2021年11月号特集 家事・育児の中でパパの担当はありますか?

公開日 2021/11/01

ロゴ

子育ては二人でするもの!

ですよね?

みなさんのご家庭では、パパの担当は?

そんなところを

コンビニ読者の皆様にうかがってきました!

 

今のところ、入浴後のお風呂洗いと食器洗いです。子どもがもう少し小さくて夜中に何度も起きていた頃は、休日の朝の子どもの世話を切に期待していましたが(自分が寝不足なので)、在宅勤務が多くなってからはそんなに言わないでも色々とやってくれるようになり、助かってます。

Kさん(1歳6ヶ月女の子)

夫が在宅勤務になってからは、ルンバ係と食洗機係とお風呂係に任命しました。洗剤の詰替とかトイレットペーパーの補充とか、細かい事もするように。在宅勤務サマサマです。あとは食事を作れるようになったらいいなーと思ってます。

Gさん(16歳男子)

激務なので、何もしないし私も何も期待してません。休みの日に子どもと遊んでくれるだけで充分です。

Sさん(3歳男の子、1歳女の子)

手伝って欲しいことは沢山あるし、役割分担も決めたけど、帰宅が遅かったり休日も疲れて寝ちゃったりしてて、結局出来ないのでケンカになります。先日は夫に子どもをみていてね、と頼んで一人で外出したら、自分だけ昼寝して子ども放ったらかしだったので、怒り爆発でした!

MちゃんYちゃんママ(3歳女の子1歳女の子) 

休日に子どもを公園へ連れていって遊ぶのがパパの担当で、休日、ゆっくり休めて、自分の時間がとれるのでとても助かります。

ゆっきーママさん(1歳半男の子)

家事育児のパパ担当は、「特に決めていない。お互いにやれる時にやれることをやる。」です。特に決めたわけではないですが、お互い出来ること、得意なこと、使える時間が違うのでそのようにしています!振り返ると、決めすぎてもお互い守れないって所があるからかもしれないです(涙)。基本私が寝かしつけとかご飯作るのやってますが、疲れた時とかは抱っこ代わってもらうし、パパ休みの日はほとんどのお世話やってくれます(パパ自身がやりたいから)。希望ですが、〜しなきゃっていう思考は元々ないので、結構気楽です。いつもお互い感謝を伝えてるので仲良しです。希望はとくにないですが、これからもお互いを大切にし合っていきたいです!

ゆりさん(11か月女の子)

担当は決まっていませんが、コロナ禍在宅勤務が増えたせいか、家事にきづいて、お皿洗いや洗濯物干しなど、目についたらやってくれるようになりました。トイレそうじは、パパがやっています!土日のお風呂、家にいるときのオムツ替えはやってくれます。希望ですが、お皿洗いなど、自分の担当と思ってほしいです。疲れているときや、やれないときはできない!と、言って伝えてほしいです。頼まなくてもやってくれると嬉しいのですが・・・。

りのママさん(2歳女の子)

家事・育児担当ないです。子どもの世話をもっとやってほしいです。子どもと遊んでほしいです。せめて、息子には家事がやれるようにやらせていきたいと思っています。

KANAさん(2歳男の子・小学・中学生男の子)

担当ときめたわけではないですが、最近、子どもの寝かしつけをやってくれるのですが、子どもが「ママがいい!」というと、夫婦で寝かしつけしています。私が寝かしつけしているときは、起きて自分のやることをやってもらってもいいのですが・・・。

Rさん(2歳女の子)

家事・育児をやってもらうという希望を持つことをやめました。子どもが小さい時から、頼んでやってもらえばよかったと、今、思います。

Sさん(10カ月・年中男の子)

うちはパパが料理好きなので食事作り担当です。育児では基本的に完母ですが、私がしんどい時や外出してる時はミルク担当です。 寝かしつけは体力勝負だと感じるので交換制でやって欲しいですが泣かれるのが嫌みたいです。(私も嫌だけどやってるよ!(涙))

ゆ〇さん

育児・家事全くやりません。お願いしてお風呂などいれてもらいますが、こちらの負担が増えるような気がして、大変な時だけお願いしています。

Aママさん

パパの担当は……
家事では洗濯物を干すこと、朝のゴミ出し、トイレ掃除、花壇の手入れを率先してやってくれています。育児も何でもしてくれますが、特にお風呂は新生児の頃からパパの担当です。

パパがひとりで子どもと過ごす時に気をつけること・気にしていることを、パパ目線とママ目線で聞いてみたいです。

こふぐさん(3歳5ヶ月女の子と9ヶ月男の子)

パパの担当は、お風呂掃除、食事の支度(毎日ではないが)、皿洗い、ゴミ出し(まとめるところから)、トイレ掃除。家にいるときは、子どものスキンケア、着替え、おむつ替えなどなんでもやってくれます。離乳食も、わたしが作り置きしたものを解凍して、温め食べさせてくれます。今は週2回在宅勤務なので、料理他何でもしてくれますが、出勤するようになると、朝早く家を出て帰りも9時頃なので、パパが家にいる時間が少なくなり、わたしの負担が増えそうで心配です。在宅勤務の日は、通勤時間がない分子どもとふれあう時間が多いです。

あゆみさん(9ヶ月男の子)

休みの日に子どもと遊ぶこと。午前中にはどこかしら一緒に行ってくれている。最近(1歳)は、なんで泣いているのかわかるから良いのだとか。お風呂はほぼ毎日。

(1歳男の子)

習いごとの付き添い。いっしょに受講できるので、遊び気分で楽しめる。その他、お風呂。

(2歳女の子)

散髪。ママも切ってあげたいけど、パパが上手なので。

(1歳男の子)

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!


 

2021年11月号特集