第15回 冬のおでかけ

公開日 2022/01/01

助産師コラムロゴ

 


こんにちは。三鷹市助産師会です。
毎日寒い日が続きますが、親子ともに体調はいかがでしょうか?

寒いと出かけるのも大変になりますが、はいはいやつかまり立ちで動きだした赤ちゃんはおうちの中だけでは体力が余ってしまうこともありますよね。
歩いたり、走ったりできるようになるとますます日中の過ごし方に困ってしまうことも。

そんなときのお出かけ先を考えてみました。こちらの子育てコンビニさんのサイトや「おでかけマップ」もとても役に立ちます。私も三鷹に引っ越してきたばかりのときに「おでかけマップ」を見ながら娘と散歩していました。

すくすくひろばやのびのびひろば(親子ひろば ひまわり)は室内でも暖かく遊べます。乳児のおもちゃも沢山あります。すくすくひろばの隣は公園なので、外で遊んだ後室内で遊ぶこともできます。保育士さんのお歌の時間もとても楽しいです。

その他に東児童館、西児童館は体育館や幼児室があります。体育館では小さなすべり台やトランポリン、乗り物があり、沢山身体を動かして遊ぶことができます。また、子育てサポーターの方もいるので、相談したりおしゃべりするのも楽しいです。

お近くのコミニティセンターでもあそびとおしゃべりの会が開催されています。大広間でおもちゃも準備して、地域の保育士さんや育児サポータ―の方、私達助産師会も参加してお待ちしています。各コミニティセンターには図書室があり、絵本もあります。

また大沢の天文台にある星と森と絵本の家もおすすめです。平屋の古民家で縁側があり、田舎のおばあちゃんの家にいるような安心感があります。畳の大広間で、はいはいし放題です。もちろん子供向けの絵本もたくさんあります。冬でも縁側から入る日が暖かくてぽかぽかします。

三輪車や自転車に興味が出てきたら、上連雀交通公園はどうでしょうか?信号機や踏切がある公園で、三輪車や自転車(補助付きもあります)も借りることができます。スタッフのおじさま方が優しく見守ってくれます。

お天気のいい日であれば、井の頭動物園もいいですよ。かわいい小動物に癒され、小さな遊園地も幼児にはちょうどいいです。池に近い方の水生園ものんびりと水鳥をながめたりできます。

冬でも外で元気いっぱい遊びたい時は武蔵野市のプレーパークののプレもおすすめです。木からつるされたぶらんこやハンモックもあり、どろんこになって遊び放題です。

助産師会でも赤ちゃんとあそびましょうの会や産後ヨーガなど開催しています。のんびりゆったりとやっております。

お出かけ前後に肌の保湿をしてもらうとカサカサ肌の予防になります。

コロナ禍でお出かけしずらい状況ですが、感染対策をしながら親子で楽しい時間をお過ごしください。

                      
三鷹市助産師会 http://mitaka-jyosanshi.net/

2022年1月号



このコーナーは、三鷹市助産師会さんにご協力いただき、会員の助産師さんに交代で書いて頂いています。 
社)日本助産師会東京都支部三鷹市助産師会は、昭和16年から、三鷹市の母子保健にかかわってきた団体です。 毎月2回、元気創造プラザ3階福祉センターで行われている”助産師と一緒に赤ちゃんと遊びましょうの会”は、毎回60組ほどの親子でにぎわっています。