新年のごあいさつ!!

公開日 2022/01/01

あいさつロゴ

新年あけましておめでとうございます!
2年連続で、マスクをつけての新年になってしまいました。
赤ちゃんから、高校生まで子どもを育てているご家庭のこの2年ほどのご苦労を思うと、胸が痛みます。
自主隔離生活に始まり、移動の制限などこれまで普通に出来たことができなくなりました。
しかしそんな暮らしの中で見えてきたことも多かったのではないでしょうか。

健康であること有難さ、家族との時間の大切さ、友人との他愛ないおしゃべりの楽しさ、人と人とのつながりが人を元気にすることなど、今まであたりまえだと思っていたことがどれだけ貴重なことだったのか、はっきりと感じられるようになりました。
”しあわせ”の本当の意味を考えた方も多かったのではないでしょうか。

自然環境を守っていかないと地球が危ないことも、このところの異常気象で身に沁みているところです。
この時代を共に生きる私たちは、これから育っていく子どもたちのために、自ら考え、自分の出来ることから始めていかなければなりません。
2022年が子どもたちや子育て家庭のみなさまにとって未来への希望を持てるような良い年になりますように、年の初めにあたってお祈りしたいと思います。

2022年 元旦
子育てコンビニスタッフ

 

謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々ですが、この場を借りてお知らせしたいことがございます。

皆様に長年ご利用いただいてきたみたか子育てねっと子育てコンビニですが、本年3月をもちまして終了いたします。

20年前にみたか子育てねっとを立ち上げるときに、「子育て情報は行政からの情報だけでは足りない!自分たちが欲しい情報は自分たちで探して発信しよう!」という思いで子育てコンビニを始めました。
市が運営するサイトに市民が発信するページが同居するという画期的なサイトが始まったのです。
当時は、スマートフォンもSNSもまだ普及しておらず、ホームページの作り方や取材の仕方などを学んで、手作りでページを作っていました。
今では、子育て情報はインターネット上にあふれており、個人でも手軽に発信できる時代です。
現在の子育て世代にとって本当に必要なサービスとは何か三鷹市と協議した中で、本サイトについてはいったん終了することといたしました。
いくつかのコンテンツはNPO法人子育てコンビニさんが引き取っていただけることになりましたので、またどこかでご覧いただける機会があると思います。
残り少ない期間ですが引き続きみたか子育てねっと子育てコンビニをよろしくお願いいたします。
新年のご挨拶

2022年 元旦
株式会社まちづくり三鷹