インフォメーション

3/10(金)子育てイベント@生涯学習センター に参加します

2023年2月22日

今期の三鷹市民大学総合コースの「みんなで子育て・孫育て」※で学んでいる方々が、講座の最終仕上げとして企画・開催する「地域に遊び場 ひらいてみました」に参加させていただくことになりました。

■3月3日(金)・10日(金) 10時~11時45分@三鷹市生涯学習センター(三鷹市新川6-37-1元気創造プラザ4階)

両日とも同じ内容ですが、NPO法人子育てコンビニは、10日のみの参加です。
子育て情報やホームスタート事業のご紹介をします。

他にも小さいお子さんが遊べるもの、保護者の方に有益なもの、癒されるもの…色々あるようですので、ぜひ遊びに来て下いね!

※「市民大学事業 総合コース ~市民のための市民の学校~」は、三鷹市の事業です。毎年3月ごろに募集があります。以下に概要を紹介します。

総合コースは、ゼミナール形式による年間継続学習を通じ、地域に根ざした学習課題について、講義・討論・発表を積み重ねることで、市民としての自治能力を高め、コミュニティづくり、まちづくりに活かすことを目指しています。
昭和43年に始まって以来、「学習の主体は市民にある」という命題を掲げ、市民のみなさんが主体となって築き上げてきた講座です。
講座の企画にあたっては、一般公募で集まった市民と職員とで、約7カ月をかけて広く市民の学習要求をもとに5つのコースを設定し、各コースのテーマにふさわしい講師や学習課題を検討しながら、カリキュラムを作成しています。
また、講座が始まった後も、学習生が中心となって意見や要望を取りまとめ、一人一人が主体的に学習できるように、講座を運営します。
・年間30回の内、20回は講師による講義、10回は自主学習(学習生が中心となって学ぶ時間で講師は不在)です。
・子育て中のかたでもご参加いただけるように、いずれのコースも保育付きです。

令和4年度開催コースカリキュラム(3/31掲載)

【環境と科学】”脱炭素社会”に向けた大変革が始まる!~地球市民として考える、脱炭素社会実現への行程~[PDF:182KB]
【子育て・孫育て】子育ての輪でつながろ~!みんなで子育て・孫育て[PDF:205KB]
【哲学・文化芸術】暮らしの中の哲学・文化[PDF:155KB]
【経済】ポストコロナの日本経済[PDF:130KB]
【現代社会と政治】今あらためて日本の民主主義とジャーナリズムを考える[PDF:127KB]

\ シェアしてね! ⁄

月別アーカイブ


年別アーカイブ