子育ての悩み、どうしてる??

ミルク(母乳)の量にトイレに指しゃぶり、
お友だちとの関わり方や関心の示し方・・・
体のことから心のことまで、子育てに悩みはつきもの。
子育てコンビニでは子育て中のストレスについてや、
子どもとの関わり方(叱り方)について特集してきましたが、
今月は子どもについての悩みをどうするか・・・
ということに注目してみました。
そうだん」と一緒に参考にしてみてくださいね!


子どもについての悩み、相談していますか

三鷹で悩んだら、ここに相談しよう!
 三鷹市には、三鷹市子ども家庭支援ネットワークという組織があります。子ども家庭支援センターが中心となり、市内の子どもや家庭に関係するさまざまな機関がネットワークを組んでいます。(中略)
 例えば、母子の相談を、母子自立支援員が受けた場合、相談員だけでの解決が難しい時には、相談者に、子ども家庭支援センターを紹介します。センターから必要に応じて、相談者の了解の下、他機関に呼びかけられ、ネットワークに参加している機関の方が、それぞれの専門の立場から良い解決方法についての意見を出しあいながら援助に当たります。もちろん、ケースについての守秘義務が厳しく守られていることは言うまでもありません。(中略)
 とにかく家庭内に問題が起きたとき、市内にある色々な相談機関のどこかにまずは相談してみましょう。その後ろには心強いこども家庭支援ネットワークがありますので、どんな深刻な問題でも、必ず希望を持てる良い解決方法が見つかるはずです。自分達だけで解決しようとしないで、あきらめないでまずは身近なところに相談してみましょう。
(「そうだん 第十回三鷹市こども家庭支援ネットワーク」より)

子ども家庭支援センター
総合保健センター「乳幼児健康相談と子育て相談」
北野ハピネスセンター「ことばの相談室」
(「そうだん」の該当ページにジャンプします。)

健康についての悩みは、「助産師さんに質問!」も参考にして下さいね!



保育園に行ってみよう
保育園の地域開放レポート
皆さんは、保育園の地域開放に行ったこと、ありますか?子どもを遊ばせながら保育士さんに気軽に相談できますよ!
一時保育施設レポート
一時保育に預けて、スッキリとリフレッシュもいいかも!
すくすく保育相談(保育園での相談)
保育園でも、相談を受け付けてくれます。
(該当ページにジャンプします)


このページトップへ 「そうだん」トップへ

2005年9月号