子どもはカワイイけど、
なんだかイライラするぅ〜!
なんだか憂鬱になる・・・
もうヤダ〜っ!
はあぁ・・・沈んじゃう・・・


そんな気持ちになったこと、ありませんか?
人間とストレスとは、生きていく上で、切っても切れない関係ですが、
育児のストレスはまた特別のような・・・。
子育てコンビニでは、
そんな「子育てのストレス」の解消に少しでも役立てれば、と思い、
アンケートをとって皆さんのストレスの原因や解消法を教えていただきました。

この企画、
できればこれからも続けていきたいと思います。
意見や疑問を出し合って、
一緒にストレスの軽減、していきませんか?

皆さんからのご意見や感想、要望など、お待ちしています!
メールはコチラ!→

ストレス解消法・リフレッシュ法への疑問、その回答です!

敵に勝つには敵を知れ!あなたの「子育て中のストレス」の原因はずばり何!?
それで、そのストレス、どうやって解消していますか?
他の人にもオススメしたいストレス解消法は?
ストレスについて思うこと、なんでも話してください!





敵に勝つには敵を知れ!
あなたの「子育て中のストレス」の原因はずばり何!?

第1位 自分の時間がない、自分のペースでできない、休めない・・・
気がついたら、家のことばかりをしていて、自分のしたいことがなかなか出来ない。
自分のしたいことをしようとすると睡眠不足で・・・やっぱりいらいら・・・悪循環。
いろいろありますが、まずは家の中が片付かないのは非常なストレスになります。
今は夏休み中なので、特に・・・

ずばり、睡眠不足。自由時間の無さ。
自分のペースで動けないこと。夫に合わせ、子供に合わせ食事でもテレビでも、生活時間でもいろいろ自分の思い通りにできないことです。
したい事がササッと出来ない事(掃除でも買い物でも)です。でもストレスになりそうな事は極力さけてるので溜まる事はほとんど無いです。
(子供が小さい時は)自分の時間の無い事や睡眠を中断される事
第2位 子どもがらみの人間関係
自分の家庭内ではあまりストレスを感じないのですが互いの実家がらみのこととか(長男&一人娘の夫婦ゆえに肩にかかるものが重かったりします)あと 学校の役員決めでのアレコレとか。。。。苦手ですね〜〜〜
幼稚園ママとのお付き合いがある程度を超えて密接にならざるを得なくなった状態
(話が合わない人でも一緒にいなくてはいけない状況が長く続くことがある)
人間関係
その他・・・
対象を限らず 理解したくても理解できない事
子育て現役の時と、今ではストレスもだいぶ違いますね。子どもが小さかったときは、こどもについての心配事が何でもストレスだったような気がします。生活習慣とか、食事のこととか、こどもの友達関係、学校、習い事・・・・・でもいろいろ経験していくうちに、親が管理したり、コントロールしたりしようとすること自体がストレスを作っていることに気が付きました。子どもの考えや意見をちゃんときいて、尊重してあげ信用すると、自分も楽になるし、妙にうまくいくことがあったりして不思議です。ママは何でも自分の責任だと思い込んでつらくなることが多いので、ある程度は頼りないと思ってもこどもに下駄を預けることが大切かなと思います。・・・・というと、カッコはいいのですが、見るとつい口出しをしたくなるのが常で、見て見ぬ振りをしてそっと見守るように心がけています。こんな風に思えるようになるまでにずいぶん時間がかかりました。気が付くと子育てはもう終わりかかっています。
パパとの意見の違いや育児への非協力
あなたのストレスの原因は?


それで、そのストレス、
どうやって解消していますか?

読書や音楽鑑賞など、自分のしたいことをする
やっぱり寝不足になってしまうのですが、自由な時間ができたら、つとめて自分のしたいことをしています。そのしわ寄せがたまって夜な夜なのしごとになるのですが、何もしないよりはいい!今はそれが精一杯です。
元気になれそうな小説を読む
:実際元気になれたのはジェフリー・アーチャーが描くサクセスストーリー系でしょうか。
好きな音楽を聴く
:ジャンルはいろいろ。クラシックとかボサノヴァとかデヴィッド・ボウイとかエンヤなど。
 そのときに目に付いたCDをかけます。以前はよくCDを購入していましたが、今はさっぱ
 り・・。手持ちのもので済ませてます。
子供が寝てから、本を読む。昼下がりに大好きな音楽を聞く。
体を動かす・大きな声を出す
サッカー観に行きます!ユニホーム着てサポーターに紛れて大声出しているとスカッとします!でも不甲斐ない負け方されると余計ムカ〜っとなるけど(笑)
好きな音楽をヘッドホンで大音量で聴くのも よくやります。あと 掃除機をかけながら大声で歌う!コレ結構いいですよ〜〜〜
体を休める。又は体を動かす(両極端ですが・・)
:ストレスがたまると体の動きが鈍くなるので、自分に甘く、休んでしまいます。
 趣味のダンスで体を動かしているときは、振付と音楽に集中しているので、悩み
 も忘れてしまいます。動いて汗をかいた後は気持ちもさっぱりしています。
おしゃべり
夫とおしゃべりする
:考えていることを聞いてもらうだけで気が楽になります。第三者としての意見も言うし、
 私の悪い部分も指摘してくれるので思いもよらなかったものの見方ができるようになりま す。
子育てストレスに関しては1人で悩まず、何でも友達に話すと、不思議と気持ちが落ち着きます。でも相談する友達も選ばないと。。。「そうそう」と聞いてくれると安心するけど「それは○○だったんじゃない?」などと言われると さらにストレス悪化になるので注意!!
育児へのストレスと人間関係のストレスは、親しい友人に喋りまくって同意してもらえると、スッとする!
プチ贅沢をする
以前は、リラクゼーションスポット大好きだったのでエステやマッサージなどに行き、ショッピングをして。。と解消していましたが、今はそんな贅沢もできず・・・・・・正直、あまり解消できないというのが今日この頃の悩みです。その分、自分でマッサージの勉強をしてセルフケアしていますが本当は人にやってもらうのが一番です。
美味しい物を食べる事(パパへのストレスはこれで解消)。パパが働いたお金でプチ贅沢(平日の昼に御寿司食べたり、高めのデザートを一人で食べるとスッとする!)
あえて子どもと関わる
積極的なストレス解消法は 子供と関わる事。気持ちまで子供になって一緒に遊ぶ・寝顔を見る・チューをする・一緒に部屋を散らかしまくる・サイズを測り大きくなったと改めて驚く。
子供がいて 自分の用事ができないー!!とイラツク時は 逆に全部投げ出して全て子供の言う通りに動く。
子供の時間に合わせつつ、自分のしたい事を折り込んでみたり。吉祥寺だったら公園で納得いくまで遊ばせてから、自分の行きたいお店を少し見に行くとか。
その他
ストレスがたまっている時に限らず、精神状態が安定していない時は呼吸が浅く早くなって より緊張の度合いが増し視野が狭くなる傾向にあります。とりあえず腹筋を使って鼻から吸い込み 口からはく(ヨガの呼吸法・ならった事はありませんが)深く長い呼吸をくり返す事で 身体(主に脳)の酸欠状態を解消します。
はっきりと原因がわかるストレスと、なんだかもやもやしたもので得体の知れないものがあります。原因がわかる場合は、ストレスの原因を考えて、参考になりそうな本を図書館でたくさん借りてきて読みまくる。ストレスの原因になっていることを、インターネットで検索して、いろいろな人の意見などを読んでみる。友達に電話やメールする。以上のやり方でいろいろな情報を集めて、自分の考え方や意見を決める。原因がわからない場合は、単に疲れていることが多いので、美味しいものを食べて、寝るのが一番。寝る時間が取れないとつらいですよね。
どうしても自分がやりたい事、行きたい所があったら一時託児に預けて心ゆくまで堪能します。
あなたはどうやって解消していますか?


他の人にもオススメしたいストレス解消法は?

音楽を聴いたりしてボーッとする
家に一人のときは、大好きな音楽をずっとかけて、口ずさんでます・・・他には、みんなが寝静まってからですが、もう一度お風呂に入り、何も考えずに、ぼ〜っとしてます。
好きなCDかけて コーヒーをいつもより丁寧にいれてボ〜ッと庭を眺めつつ飲みます。
好きな音楽を聴いてゴロゴロする。
マッサージ・アロマセラピーの施術を受ける
マッサージに行く
マッサージに行くなど、自分にお金をかけてみる。
アロマセラピーです
一時託児してマッサージ行くと本当にリフレッシュ!
ですが、お金の事を考えるとストレスになるので(笑)お勧めは出来ないかな。
笑えるDVDで笑う! ラブコメDVDで微笑む!
笑う事です〜。お笑いのDVDとか借りて深夜一人笑うのです
ラブコメディー系の軽い映画をたくさん借りてきてひとりでのんびり観る。
ゆっくりお茶を飲んでみる
一人でふらりと喫茶店に入ってボケ〜っとしてみたり。。。。
朝、目覚めて一杯のお茶を飲む
ひとりでお茶したり、お酒を飲む。(自分と向き合う)
その他
前に進む。例えば ストレスの原因となっているモノを見つけ 問題を解消する方法を数パターン考えだし 実際に試す。色々努力をしても ストレスが発生するモノ・ヒト・トコロからは離脱を試みる。努力の結果 問題が解決した時の達成感が次への原動力となります。時々忘れがちではありますが 生きる上でのルールとして 人と自分(自分の家庭と人の家庭)を比べないという事 無意味なので。
庭いじりも心が落ち着きますね。。。。
体を動かす
1時間とか時間限定で、バーゲンセールやアウトレット、新宿のデパートに出かけて買い物をする。
おしゃべりしたい友達をランチに誘う。他愛ないおしゃべりに癒されることが多いですね。
子供と離れる時間を作ることが私には必要でした。託児などを利用して、自分だけのゆっくりとした時間を持つこともお勧めです。
あなたのオススメは?


ストレスについて思うこと、
なんでも話してください!

ストレスの原因は何か?
それを解消した先に何があるか?
1年前の自分が抱えていたストレスは何か?
10年前の自分が抱えていたストレスは何か? ゆっくり思い返してみます。 
それを踏まえてこの先に抱えるであろうストレスを予測してみます。

どんな人生が表れましたか?
自分を客観的に見ればある程度のストレスは消えてなくなると思います。
 やっぱり、家のみんなの協力があればもっと、ストレスはなくなるのになって思います。仕事上のストレスって結構早くに解消できるのですが、やっぱり家事に追われる毎日のストレスって、なかなか・・・解消でませんよね。ところてんのように押し出されているだけって感じがします。なので、私は、もう限界!と思ったら、我慢せずに時々爆発してます。(以前は我慢してました)そうすると、最近は、子どもも進んでお手伝いしてくれるようになりました。
 出産後は 睡眠時間も食事やトイレの時間すらも ままならない状態で「私これからどうなるの〜〜〜」って不安でした。最低限の人間らしい時間のゆとりがなくなるとやはり精神にきますから どこかで自分を解放してやらないといけませんよね。。。。「うっ!ムリかも〜〜」と思ったら正直に主人に打ち明けていました。そして できることはやってもらう!一人で子育てを背負い込まないようにしていました

 10代のころ若さに任せてハードな日々を送るうち知らぬ間に「自律神経失調症とうつ」になってしまい苦労したことがあったのでその後は「自分を甘やかす」とか「自分を楽しく盛り上げる!」みたいな工夫をするようになりました。

 母親になってからは、ある意味 図太くなりすぎて 以前の繊細さが微塵もなくなったことが 少し悲しくもありますが(笑) とにかくストレスは溜め込まないことかな?早め早めに処理しておけば体にも心にも安心だと思います。

 あと、ママになっても「自分は自分らしくいること」って大切かも。「私は母親だから〜〜でいなくては。。。。」って追いつめないこと。そういう切羽詰まった状態って子供にも伝わっちゃいますもんね。
ストレスを感じたら、自分に優しくしてあげていいのではないでしょうか・・・
私のモットーは「あせらない」と「がんばらない」でーす

広い心がもてるといいなーと思っています。
他の人を思いやる想像力と強い心があるといいのですが・・・
なかなかそうもいかないですね・・
 子どものことについては、できるだけパパと相談することが大切だと思います。特に仕事、仕事で家にいることが少ないパパの場合、子育てはママの分担なんて思っている場合があります。
 専業主婦の場合特に、パパの仕事を優先して考えて、心配かけまいとして、自分ひとりで解決しようとすると、うまくいかないときつらくなってしまいます。「このくらいのこと・・・」なんて思わないで、何でも話してみるとスッキリすると
思います。

 疲れてそうだからと遠慮しないで、「お疲れのところ悪いんだけどちょっといいかしら?」の枕詞を忘れずに話してみましょう。男親の意見って目からウロコってことが結構ありますので。
ストレスを感じる事柄も人それぞれ。解消法も色々あると思います。
だから、色々な情報を収集し、たくさんの中から自分にあった無理のない環境を整えるといいのでは。
人と比べたら、土ツボにはまる〜〜〜。笑
 人によってストレスはそれぞれですが、ママのストレスも相当だと実感しています。問題は、本当にストレスを抱えている人がそれをどれだけ人に訴えることができる環境にいるかということです。実際にアロマの仕事をして思ったのですが、本当にアロマの癒しなどを求めている人は、その時間が取れない環境にいることが多いです。(子育て中のママ、介護中の人、忙しい人など)  子育てコンビニのような活動がもっと多くなればいいですね。
無理しない事が良いんでは、ないでしょうか?
あなたが思っていることも教えてください!


ストレス解消法・リフレッシュ法について、
知りたいことがありますか?

フットマッサージとかアロマ系のリラクゼーションものがありますがすごーく行ってみたいなぁ〜と思うもののきっと主人に言ったら「贅沢だからそんなのダメ!」とか言われそうで。。。。

皆さんは そういった場所に行く時はこっそり行くのですか?
それとも きちんとご主人に、お話ししますか???

皆さんからの回答はコチラ!!
お香に興味があります。ベルガモットのにおいがすごく好きなのですが、他のいろいろな香も知りたいです。リフレッシュするだけでなく、自分を豊かにしてくれそうなので・・・。

皆さんからの回答はコチラ!!
最近自宅で始めたピラティスが思ったよりリフレッシュに効果があるみたいなので、安くて通いやすい講座があるといいな〜。
皆さんからの回答はコチラ!!
リフレッシュ法というか、快眠できる方法なんか知りたいですね。
起きても体がバキバキで疲れがあまり取れないので。
一回で、すっきりリフレッシュ!できる、上手な整体やマッサージのところを知りたいです〜。金銭的にも時間的にも何度もは通えないので、一回で「直った〜!」というようなところって
ないのでしょうか・・・。
あなたからのアドバイス、お願いします!→
また、あなたの知りたいことは何ですか?

今回アンケートにお答えくださった、かえるさん、コンプリさん、レコバ子さん、あてねさん、nanaさん、ぴーちゃんさん、sakiさん、satsさん、えみゅ〜さん、
ご協力ありがとうございました!

いかがでしたか?参考になりましたか?
これから、「子育てコンビニ」では、皆さんからのご意見・ご希望などをうかがって、
ストレス解消に役立つこと・もの、また「ストレス」そのものについて、など、
どんどん取り上げていきたいと思います。
取り上げてほしいテーマ(たとえば、アロマセラピー情報、などなど)、
日ごろの疑問など、ゼヒ聞かせてくださいね!
メールはこちら→
(2004年9月号)
このページトップにもどる 「子育て支援」トップへ

このページの画像は「つかって素〜材」さん「blue green」さんからお借りしています。