HOMEコラムえほん大好き!>今月のおすすめ絵本

画像

タイトル:今月のおすすめ絵本

アイコン5月は、自主グループ「絵本にピンポン♪」さんのオススメアイコン

「絵本にピンポン♪」は、2008年に三鷹市の「子どもと絵本ボランティア講座」を受講、修了したメンバーによる自主グループです。
たくさんの方に「絵本は子育てを助けてくれる!」ということを知ってほしいと思い、おはなし会や絵本の紹介などの活動をしています。
今月のおはなし会で取り上げる作品を紹介します!

◆おひざでだっこのおはなしかい(0〜2歳児ぐらい対象 奇数月の第2火曜日11時〜 駅前図書館)
◆おはなし会(小学校低学年ぐらいまでが対象 第5水曜日15時〜 駅前図書館)

◆おひざでだっこのおはなしかい◆
(0〜2歳ぐらい対象)

 今回のテーマは「たのしいおでかけ♪
おでかけが気持ちのいい季節です。
おでかけして楽しいことをたくさん見つけてくださいね!

「おひさまあかちゃん」
作・絵: 高林麻里
出版社:主婦の友社
絵本表紙 「むしさんどこいくの?」
作:得田之久
出版社:童心社
絵本表紙 「おんぶおんぶ」
(紙芝居)
詩: 武鹿悦子
絵: 相野谷由起
出版社:童心社
あかちゃん、おはよう!今日も楽しい一日が始まりそうな絵本です
身近な虫たちがそれぞれの目的でおでかけ。問いと答えがリズミカルです おんぶしてぴょーん!最後はおんぶでスヤスヤねんね。
絵本表紙 「たんたんぼうや」
文:神沢利子
絵:柳生弦一郎
出版社:福音館書店
絵本表紙 「いったでしょ」
作:五味太郎
出版社:偕成社
行列とか行進って、子どもたちは大好きですよね。たんたんぼうやになってみんなも行進! 「だから言ったでしょ!」←子どもに必ず言ってしまうこのフレーズ・・・(^-^;。最後は「ホッ」となりますよ

◆おはなし会◆
(2歳〜小学校低学年ぐらい対象)
こちらもテーマは「たのしいおでかけ♪」
いろいろなおでかけがありますよ!

絵本表紙 「くまさんおでかけ」
文:なかがわりえこ
絵:ながかわそうや
出版社:福音館書店
絵本表紙 「へびくんのおさんぽ」
作:いとうひろし
出版社: 鈴木出版
絵本表紙 「このはな だれの?」
写真:内山晟
出版社:ひさかたチャイルド
ミトン人形で演じる「くまさんのおでかけ」が絵本になりました。 大きな水たまりが渡れないみんなのために、「お安いご用!」と橋になってあげるへびくん。でもまさか!限界ってものが! 誰の鼻だか、一緒にあてっこするのが楽しいです
絵本表紙 「おさんぽトコちゃん トコトコトコ」
作:宮西達也
出版社:教育画劇
絵本表紙 「まちにはいろんなかおがいて」
写真・文:佐々木マキ
出版社:福音館書店
絵本表紙 「ぐりとぐらのえんそく」
文:中川李枝子
絵:山脇百合子
出版社:福音館書店
想像力の豊かなトコちゃんの空想にビックリして笑ってください! マンホールや、家の窓や、ちょっとした穴って、よく見ると顔に見えませんか?読んだあとは、一緒に「顔探し」のおでかけを!
ご存知ぐりとぐら。やっぱりお弁当がおいしそうなのです・・・


このページトップへ   「えほん大好き!5月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ 「えほん大好き!バックナンバーへ」

2012年5月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ