HOMEコラムえほん大好き>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

アイコン10月は、 三鷹市立東部図書館の9月のおはなし会のプログラムを教えていただきました!アイコン

三鷹市立図書館では、
定期的におはなし会が行われています。
東部図書館では・・・

第1水曜日 午前10時30分〜
小さい子向けおはなし会
(おはなしポッポさん協力)

第2・4水曜日 午後3時〜
絵本、紙しばい、パネルシアター、 ストーリーテリング(おはなし) など
(地域ボランティア協力)

2階のおはなしの部屋で開催しています。

申し込みはいりません。お気軽にご参加ください!

◆東部図書館の9月のおはなし会◆

4日(水)  午前10時30分〜11時  
0〜2歳児向けおはなし会
協力:おはなしぽっぽ
雨の中、ちいさいお友達が集まってくれました。
あかちゃん向け絵本の読み聞かせや、わらべうたあそび(かっちんこ)等を紹介しました。
絵本の合間に、親子で体を動かすあそび(パンやさん)も楽しそうでした。
絵本表紙 どんどこどん   
和歌山静子 作
福音館書店
絵本表紙 ぷくちゃんの すてきなぱんつ
ひろかわ さえこ 作
アリス館
絵本表紙 おとうさんもういっかい
はた こうしろう 作
アリス館
絵本表紙 みずまき
木葉井 悦子 作
講談社
11日(水)  午後3時〜30分
3歳児〜小学生向けおはなし会
 協力:地域ボランティア
今月のテーマ「やさい くだもの」にちなんだ 絵本の読み聞かせや、指人形をしました。
職場体験の学生さんが、絵本『おいしいおと』の読み聞かせにチャレンジ!
お姉さんのやさしい声に、子どもたちと大人も、なごんでいました。
絵本表紙 ふきまんぶく
田島征三 作 
偕成社
絵本表紙 おいしいおと
三宮麻由子 文 ふくしまあきえ 絵 
福音館書店
 
なにをたべてきたの
作: 岸田 衿子 絵: 長野 博一
佼成出版社
25日(水)  午後3時〜30分
3歳児〜小学生向けおはなし会
協力:地域ボランティア
季節にちなんだ紙芝居(『トンボさんのグルグルレポート』栗林慧作・写真 教育画劇)や、
ストーリーテリング(『にんじん だいこん ごぼう』)、絵本などを紹介しました。
プログラムのしめくくりは、スタッフ全員で『♪フニクリ フニクラ』の替え歌にあわせて、
フェルトで作った納豆を動かすあそびでした。大うけで、みんな、喜んで聞いていました。
絵本表紙 ちいさなたいこ
松岡享子 作   秋野不矩 絵 
福音館書店


このページトップへ   「えほん大好き!10月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2013年10月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ