HOMEコラムえほん大好き>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

アイコン 三鷹市星と森と絵本の家で毎月行われている絵本のおはなし会から、
1月7日の「遊んじゃおう ことばのえほん」で、紹介された本です。
ことばの意味が分からないような小さなお子さんでも、文章のリズムが良いので楽しめますよ♪

絵本の家では、この「絵本のおはなし」のほかにも、
「おはなしばぁば」「おやじの絵本読み聞かせ」「絵本リレー」「絵本リレープラス」など、
いくつもの会で絵本を紹介したり読み聞かせをしています。
詳しくはHPからどうぞ!アイコン


 

絵本表紙 おしりしりしり 
文:長野ヒデ子 
絵:長谷川義史 
出版社:佼成出版社  

リズムに乗ってたのしく歌をうたいながら踊りだしちゃうかも!トイレトレーニングもできちゃうかも?!
絵本表紙 てんきよほうかぞえうた
文:岸田衿子 
絵:柚木沙弥美郎 
出版社:福音館書店 
言葉がリズミカルに心地よく、洒落が効いてます。明日のお天気がわかっちゃうかも?
絵本表紙 あいうえおうた
文:谷川俊太郎
絵:降矢なな
出版社:福音館書店

ストーリーを持った早口言葉のようなかんじ。
小さい子でも勿論楽しめますが、読み聞かせをするなら1年生ぐらいがバッチリです!
絵本表紙 アルパカパカパカやってきて
文:おおなり修司 
絵:丸山誠司 
出版社:絵本館 

おチビさんでも楽しめるナンセンス絵本。いろんな動物?が次々とやってきます!ワクワク〜♪
絵本表紙 おならうた
文:谷川俊太郎 
絵:飯野和好 
出版社:絵本館  
子ども達が大好きな”おなら”ばかり!
「いもくってぶ」「くりくってぼ」なんだか妙に迫力のある飯野和好の絵が良い味だしてます。
絵本表紙 ことばあそびの絵本 
ころころラッコ こラッコだっこ

文:石津ちひろ 
絵:藤枝リュウジ 
出版社:BL出版 
早口ことばの絵本。”となりのいもりがやもりをおもり” 家族みんなで挑戦してみよう!
絵本表紙 ぞうまうぞ・さるのるさ
文:石津ちひろ 
絵:高畠純 
出版社:ポプラ社 
上から読んでも下から読んでも同じになる回文、さかさ言葉絵本です。
”ぞうどうぞ”、”ぞうくさくうぞ”・・・これでもか?!、というほど載ってます。
何だかとぼけてる高畠純の絵がまたいい感じ!子どもと一緒にママ達の頭の体操にも!
絵本表紙 ことばあそびうた
文:谷川俊太郎
絵:瀬川康男
出版社;福音館書店

古い本ですが、充分今の子ども達も楽しめます。谷川さんの素敵な面白い言葉を装丁が更に素敵にしてます。
”かっぱかっぱらった なにかっぱらった”是非親子で大きな声を出して読んでみて。


このページトップへ   「えほん大好き!2月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年2月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ