HOMEコラムえほん大好き>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

井の頭コミュ二ティセンターの図書室で開かれている「ちいさなちいさなおはなし会」の方から
絵本を紹介していただきました!
この会は、現役の幼稚園ママ達が絵本を読んでくれて、素話や手遊び・からだ遊びのお楽しみもあるようですよ♪

★おはなし会は、2月・8月・10月を除いた毎月一回 15:00〜15:30にひらかれています。
日程は不定期なので、井の頭コミセンに貼りだされるポスターを参照するか、
コミセンに直接問合せをお願いします。
(井の頭コミュニティ・センター;電話0422-44-7321)


 

絵本表紙 みーせーて
作:スギヤマカナヨ 
出版社:アリス館  

子ども達の握りしめた可愛いちいさなおてて。
みーせーて、いーいーよ!の繰り返しで、何がでてくるのかページをめくるのがワクワクします。
本から飛び出してヴァリエーションを作って日常でも親子で楽しめますね!
絵本表紙 せんたくやのブラウニー
作:とりごえまり 
出版社:偕成社
ブラウニーはアライグマならではの洗濯屋さん。周りの動物たちがその動物ならではのものを「洗って〜」と持ってきます。
ライオンのたてがみとか、ムカデのたくさんの靴とか!もう笑っちゃうものばかりです。
そして、なんでもゴシゴシじゃぶじゃぶ!ピーンと洗濯紐に干して・・。
お洗濯は気持ちいいのね、って思わせてくれます。我が家にも来てほしい、かも(笑)
いろいろおふろはいり隊!
文:穂高純也
絵:西村敏雄
出版社:教育画劇

あるレストランの厨房から、おふろはいり隊の人参・ジャガイモ・玉ねぎがマイクを持って実況リポート!
厨房にはいろんなお風呂があるんです!味噌汁やカレーのお風呂、ビーフシチューのお風呂に蒸し風呂、それに日焼けサロンまで!
おふろはいり隊が最後に入るお風呂は・・!?♪
絵本表紙 つみきでとんとん
文:竹下文子 
絵:鈴木まもる
出版社金の星社 

竹下・鈴木夫妻のあったかい絵本です。想像力が膨らみます。でも、夜、寝かしつける前には読まない方がいいですよ。
子ども達が積み木遊びをしたくなること必須ですから!
絵本表紙 きょうりゅうたちがかぜひいたた
文:ジェイン・ヨーレン
絵:マーク・ティーグ
訳:なかがわちひろ
出版社:小峰書店  
風邪をひいた恐竜達の駄々っ子ぶりはまるで我が子を見ているよう。ウチの子はあのタイプだわ・・・なんて思っちゃいます。
同じ作者のシリーズで「きょうりゅうたちのおやすみなさい」も楽しいですよ。
絵本表紙 どうぞのいす 
文:香山美子 
絵:柿本幸造
出版社:ひさかたチャイルド 
優しさは繋がっていくんだな、とほんわかします。どうぞの気持ち、人を思いやる気持ち、子どもも大人も大切です。
絵本表紙 ふゆのおばけ
作:せなけいこ
出版社:金の星社
おばけを落書きしたら、本当におばけがでてきちゃった?
冬ならではの遊びをおばけ達が楽しみます。おばけは夏のものだけじゃないですね!


このページトップへ   「えほん大好き!3月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年3月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ