HOMEコラムえほん大好き6月号へ>今月のおすすめ絵本

タイトル:今月のおすすめ絵本

三鷹市内の絵本専門店「プーの森」さんは、三鷹駅南口中央通り商店街にあるお店です
写真
写真 プーの森」さんでは、毎月第四日曜日に三鷹駅前中央通り商店会で開催されているイベント「三鷹マルシェ」の時に、お店の前の路上で読み聞かせを行っています。
お天気の良い日は、お散歩がてら楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。どなたでも楽しめます。
勿論店内には、たくさんの絵本と子どものためのグッズが所狭しと並んでいますので、覗くだけでも楽しいですよ。

今月は、店主さんから、おススメの絵本を紹介して頂きました!
子どもさんだけでなく、大人の方も是非じっくり読んで欲しい絵本です。絵もとても素敵です。


 

絵本表紙 「きぼう  こころひらくとき」作: ローレン・トンプソン
訳: 千葉 茂樹
出版社: ほるぷ出版
9.11の後、世界はそれでもいいものだと幼い息子に示したいと書かれた端的な詩。
世界の被災地などの子どもたちの写真を添えて希望に満ちた終わりは、心にしみてくる。
絵本表紙 「きらめく船のあるところ」(絶版) 

作: ネレ・モースト
絵: ユッタ・ビュッカー
訳: 小森 香折
出版社: BL出版
きつねとオオカミが仲良く暮らしている谷間の家に、旅人がやってきた。
海へのあこがれでいったん出かけるものの、不安に脅かされて逃げ帰ってきた二人・・・。不安を乗り越える姿を描く。
絵本表紙 「へいわってすてきだね」
詩:安里 有生
画:長谷川 義史
出版社:ブロンズ新社
6才の少年の書いた詩にイラストをつけた絵本。「平和」への思いをしっかりと語ってくれている。
「あなたが生まれた夜に」
作・絵: ナンシー・ティルマン
訳: 内田 恭子
出版社: 朝日新聞出版
  
あなたか生まれた夜、月は歌い、シロクマたちはダンスする。世界中があなたを祝福する、世界でたったひとりのあなた。
じっくりとわが子に、大切な人に読んであげたい。
絵本表紙
「あさになったので まどをあけますよ」 

作:荒井良二
出版社:偕成社  

”あさになったので まどをあけますよ””わたしはここがすき”というフレーズの繰り返し。
日々を暮らすその場こそを愛おしむ想いを味わってください。
絵本表紙
「いいこってどんなこ?」
 
作:ジーン・モデシット
絵:ロビン・スポワート
訳:もきかずこ
出版社:冨山房

泣いたり、起こったりするぼくは、きらい?と問い続けるバニー坊や。
おかあさんは丁寧に答え続けます。「いいえ、バニーはバニーらしいのがいいの」と。
プーの森ロゴ
[住所]  三鷹市下連雀3-30-12
三鷹中央通りタウンプラザ1階
[電話] 0422-42-5333
[営業時間]  月〜土曜日/11:00〜19:00
日曜日・祝日/12:00〜19:00     
[定休日] 火曜日


このページトップへ   「えほん大好き!6月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年6月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ