HOMEコラムえほん大好き7月号>今月のおすすめ絵本

タイトル:今月のおすすめ絵本

三鷹市内の書店「啓文堂書店 三鷹店」さんは、三鷹駅南口コラルビル3階にあるお店です。
こちらでは、毎月第三土曜日の13:30〜と15:30〜の二回、「おはなしかい」を開催しています。
対象はゼロ歳児からおはなしの好きな大人まで!毎回たくさんのお客さんが参加されています。
店内特設おはなしかいコーナーにおいて、おはなしお姉さんによる絵本読みきかせや、手遊びをしたり、折り紙で遊んだりもするそうですよ。
写真 写真 写真

先日の6月20日(土)のおはなしかいで読んだ本を、児童書担当の西ヶ谷さんに教えて頂きました!
なんと!この回で138回目のおはなしかいだったそうです♪


 

絵本表紙 「ちいさなきいろいかさ
(大型絵本)
文:もりひさし
絵:西巻茅子
出版社:金の星社
ちいさな女の子のかさが、おともだちが増えるたびにすこしずつおおきくなって・・・。
絵は「わたしのワンピ−ス」の西巻茅子さん。

あめのひだいすき」 
作:バレリー・ゴルバチョフ
訳:那須田 淳
出版社:ノルドズッド・ジャパン
お外にあそびに行きたい子ウサギたち。でも雨が降っていて家から出られません。
そんなとき子ウサギたちはある遊びを始めて・・・。

絵本表紙 つぎ、とまります」 
作: 村田 エミコ
出版社: 福音館書店
一見するとモノクロの地味な本なのですが、声に出すと大いに盛り上がります!
子どもたちが声をそろえて「つぎ、とまります」と言ってくれる、読み聞かせにぴったりのえほん。
あまくておいしいこいのものがたり」 
作: ジョナス・リベイロ
絵: タチアナ・パイヴァ
訳: おびかゆうこ

出版社:光村教育図書
ちいさな町のケーキ屋さんと、大きなお城に住むお姫様の恋物語。
ふたりの恋はなかなかうまくいきませんが、すこしづつふたりの距離は縮まって。とてもすてきな結末にうっとり。
絵本表紙 サリー、海へ行く」 
作: スティーヴン・ヒューネック
絵: くぼしまりお
出版社: ポプラ社
犬のサリーは、家族といっしょにはじめての海へ。はじめての船、はじめての島、はじめてのものばかりに大興奮。
早く明日になって、明日も遊びたい!と、絵本から子どもたちに、わくわく感が伝わっててくるよう。
※次回のおはなしかいは、7月18日(土)です。初めての方もぜひのぞいてみてくださいね。
啓文堂書店 三鷹店
[住所]  三鷹市下連雀3-35-1三鷹コラル3階
[電話] 0422-79-5840
[fax ] 0422-79-5838
[営業時間]  10:00〜21:0
[定休日] コラルビルに準ずる


このページトップへ   「えほん大好き!7月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年7月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ