HOMEコラムえほん大好き8月号>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

『みんなのブックカフェ@三鷹台団地』は、移動図書館「ひまわり号」の巡回日に合わせて、そのステーションである三鷹台団地第1集会所で開催されているサロンです。
誰でもふらりと立ち寄れるのアットホームな場所で、毎回赤ちゃん連れのママ達がのんびりと過ごしています。

サービスの麦茶をいただきながら、集まったママ同志で情報交換したり、ベビーマッサージ講座が開かれたりしていますが、15時頃から絵本読みきかせタイムもあるんですよ。
牟礼7丁目の家庭文庫「ちいさいおうち」からの”出前読みきかせ”です。
写真 写真

読みきかせをしている須藤さんに、来ている赤ちゃん達に人気の絵本や、ママ達におすすめの絵本ガイド本を紹介して頂きました♪


 

絵本表紙
「しろとくろ」
(すこやかあかちゃんえほん3

作:新井洋行
出版社:岩崎書店
赤ちゃんは実は白と黒が大好き!
まだ目の周りの筋肉が弱い赤ちゃんですが、この本ならじーっと見つめるはず。
ボードブックなので、かじっても乱暴にめくっても大丈夫です。
絵本表紙
「しましまぐるぐる」(いっしょにあそぼ)
作:柏原晃夫(かっしー)
出版社:学習研究社
白黒の次は、はっきりしたコントラストとぐるぐるうずまき!
赤ちゃんが思わず腰を浮かせて指でさしたくなるような絵本。
こちらもボードブック。
絵本表紙 「だるまさんが」
作:かがくいひろし
出版社:ブロンズ新社
赤ちゃんをお膝に前向きに乗せて、画面の中のだるまさんと一緒に、ゆらゆらゆれたりぴょんぴょんはねたり。
思いきってからだごと楽しんじゃいましょう。
絵本表紙 「赤ちゃんが大好きな絵本−妊娠中から0,1,2歳まで 愛おしくてたまらない80冊−
編:ninpus編集部
著:赤木かん子・加藤美穂子  
出版社:河出書房新社
ママと赤ちゃんがどちらもしあわせに過ごすために使える、おすすめの絵本80冊掲載のブックガイドです。
『みんなのブックカフェ@三鷹台団地』では、
団地町内会のシニアのみなさんとの交流イベントや、みかん狩りやたけのこ堀り、七夕さまなどの課外活動(!)もあるんですって♪
場所は、東児童館のすぐそばなので、そちらの乳幼児おやこひろばの帰りにも立ち寄れますね♪

【みんなのブックカフェ@三鷹台団地】 
開催日 隔週金曜日13時〜16時
移動図書館「ひまわり号」の巡回日に合わせて開催します(隔週金曜日)
(日程表は平成27年のもの)
場所 三鷹台団地第1集会所

※三鷹台駅近くの三鷹台児童公園でも、やはり移動図書館「ひまわり号」に合わせて、「みんなのブックカフェ」が開催されています(隔週火曜日)

このページトップへ   「えほん大好き!8月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年8月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ