HOMEコラムえほん大好き9月号>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

今月は、自主グループ 「絵本にピンポン♪」さんが
三鷹市立駅前図書館の赤ちゃん向けおはなし会で使ったおススメの絵本を教えていただきました!

おはなし会では、手遊びや歌、紙芝居なども盛り込んでいるそうです。
なかでも手遊びはすぐに覚えられる簡単なものをチョイスしたり、絵本も読むだけではない違う楽しみ方もあるものを紹介して、
おうちでもまたお子さんと一緒に遊べるように、「お持ち帰りできる!役立つ!使える!」おはなし会を目指してるんですって!


 

絵本表紙
「あさですよ」
文:木坂涼 
絵:和歌山静子

出版社:福音館書店 
こどものとも012(2015年4月号)
朝の陽ざしを浴びて、元気よく皆に「あさですよ」
ニワトリは羊に、羊は牛に「あさですよ」
楽しく鳴き声を真似て遊んでみてはどうでしょう。
絵本表紙
「はーい」
作:みやにしたつや
出版社:アリス館
お名前呼ばれたら、手を挙げて、はーーい!
その動物ならではの「もの」で返事をします。簡単なしかけ絵本。
お友達とお名前を呼びっこして「はーい!」楽しそう♪
絵本表紙 「はしるのだいすき」
作:和歌山静子 
出版社:福音館書店社
ぱんかぱんか、ずんたずんた! 力強い絵と動物の走る音が楽しい。
一緒に身体を動かしたら、良い運動になります!
絵本表紙 「こりゃまてまて」
文:中脇初枝 
絵::酒井駒子
出版社:福音館書店
やっと歩けるようになった幼子が、こりゃまてまてと、蝶や猫などを追いかけます。
絵も素敵で、ありきたりの赤ちゃん向けの絵本とはちょっと違います。
最後のシーンがまたいい感じ。
ぜひパパに読んでいただきたい!
絵本表紙 「ごろん」紙芝居
脚本:ひろかわさえこ
出版社:童心社
広い草原に、ねずみが一匹ごろんと寝転がる。それみた友達動物もごろん。
あっちにごろん、こっちにごろん!なんて気持ちよさそうなんでしょう!
みんなも一緒にごろん!してみましょう。







『絵本にピンポン♪』さんのおはなし会スケジュール
★三鷹駅前図書館 「おひざでだっこのおはなし会」(0、1、2歳向け)
 奇数月の第2火曜日(休館日と祝日はのぞく) 午前11時から11時30分 
次回は、2015年11月10日(火)、
※2015年9月30日(水)15時〜15時30分 もう少し大きな子向け(未就学児)のおはなし会もあります。
(図書館は9月1日〜22日まで全館休館となります)
★子育て支援センター
  のびのびひろば
「絵本にピンポン♪のおはなし会」
次回は、2015年9月24日(木)11時〜11時30分


このページトップへ   「えほん大好き!9月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年9月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ