HOMEコラムえほん大好き10月号>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き10月号」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

今月は、語りやおはなしのグループ 「おはなし あずきの会」の伊藤さんのおススメ絵本を教えていただきました!
実際にご自身のお子様たちと一緒に出会った本で、毎日よく読んだ絵本だそうです。

おはなしの会あずきさんは、ストーリーテリング(語り・素話)を中心としたおはなし会を三鷹市内で開催し、勉強会もされています。
ストーリーテリングって、おはなしを全部諳んじて語ることなんですよ。


 

絵本表紙
「まるくておいしいよ」
作文:こにしえいこ
出版社:福音館書店 こどものとも012絵本
つぎつぎ出てくるまるくておいしいものに目をみはります。
「これなあに?」の問いかけで、親子でパクパク食べっこした絵本です。
絵本表紙
「でんしゃ」
作:バイロン・バートン
訳:こじままもる
出版社:金の星社
乗り物に興味を持った長男が自分でページめくって楽しんでいた本です。
小ぶりなサイズでお出かけのお供でした。同シリーズ他の乗り物もオススメです。
絵本表紙 「どんどこももんちゃん」
作:とよたかずひこ 
出版社:童心社
「どんどこどんどこ」という言葉のリズムが心地よく大好きです。
ももんちゃんごっこがおやすみ前の日課でした。「どーん」の声で親子でギューがお決まりでした。
絵本表紙 「くまのこくまきち」
文:中川李枝子 
絵::柿本幸造
出版社:ひさかたチャイルド
くまきちと幼稚園に通うけいこのふれ合いが柿本幸造さんの優しい絵で描かれています。
童謡も出てくる心はずむ本です。
絵本表紙 「みんなおなじ」
作:つちだよしはる
出版社:佼成出版社
子ぎつねと子だぬきが友だちになり、たぬきの子のお家に遊びに行きます。
たぬきの町や家などが細かく描かれていて面白く、温かなお話の本です。


あずきの会・秋のおはなし会情報♪
★おはなし会@三鷹図書館本館  10月7日(水)15時〜 3〜5歳くらい対象
図書館職員さんとおはなしあずきの会で実施。
★ヤマネコ祭り@井の頭動物園 ヤマネコおはなし会
 10月10日(土)〜12日(月・祝)の各日11時30分?、13時30分?  


このページトップへ   「えほん大好き!10月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年10月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ