HOMEコラムえほん大好き11月号>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

今月は、絵本作家(イラストレーター)の はまのゆかさんに、おススメ絵本を教えていただきました!
はまのさんは、実際に2歳の女の子のママ。三鷹市内にお住まいです。


 

絵本表紙
「バスまってる」
作:きたがわめぐみ
出版社:えほんの杜
元幼稚園の先生、きたがわさんが作られた絵本。
ほのぼのした音楽が収録されているCDや手遊びページ付き。
音遊びしながら展開していくお話、出てくるバスが奇想天外でとってもキュート!
絵本表紙
「りきしのほし」
作:加藤休ミ
出版社:イースト・プレス
”のこった のこった””もういっちょ”など、相撲独特の言い回しは、普段あまり使うことのない言葉ですが、
なぜか娘の耳にもスーッと入っていきます。
また、節のある呼出しのシーンが聞いていて楽しいようです。
絵本表紙 「みずくみに」
作:飯野和好 
出版社:小峰書店
お子さんが、お茶や水をコップやストローで飲みはじめ、飲むことに興味をもちはじめたら、この絵本をおすすめしま〜す。
特に自然溢れる沢の水をおいしそうにゴクゴク飲むシーン!
絵本表紙 「もこ もこもこ」
文:谷川俊太郎
絵:元永定正
出版社:文研出版
短い文にシンプルな絵、想像力を刺激するのでしょうか?
発売から数々の子どもたちがはまったであろうツボに
うちの娘もピッタンコ、はまりました!
娘からのリクエストで、何度も何度も読んでいるうちに、
いつの間にか、娘は絵本を開かずとも文を発していましたよ〜。
絵本表紙 「にんじんくん」
作:はまのゆか
出版社:フレーベル館(キンダーメルヘン2013年9月号)
嫌われ者のにんじんくんが、おいしく食べてもらおうと奮闘する食育絵本。
離乳食後期あたりから、この本を娘に読み聞かせしはじめました。
その甲斐あってか、にんじん大好きな子になりました〜。


はまのゆかさんより〜
2歳の娘がよく持ってくるのが、「ロッキング・オンJAPAN」(出版社/ロッキングオン)そう、ロックの月刊誌です。
文字が読めなくても、パラパラ漫画を見るときの要領で、パラパラパラ〜と本をめくったり、じっくり写真を眺めたり。
この歳だから、この絵本と固く考えず、いろいろ試してみてください♪
娘は最近は地図帳も好きですよ。
線路のところを指で指し「ここを電車が走ってるよ」とお話しています。
<著作のご紹介>
九九をとなえる王子さま/あかね書房
いもほり/ほるぷ出版
他多数


このページトップへ   「えほん大好き!11月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年11月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ