HOMEコラム>えほん大好き12月号

トップロゴ

プチリニューアル!!
絵本関わる方達に季節の絵本を紹介してただきます!

2015年冬号

市内在住絵本愛好家じろすけさんが、
今の季節にぴったりの絵本をご紹介してくださいました。
子どもに絵本を読んであげるだけではなく、
絵本を使って遊んだり体験したり考えたりと、
子育てに絵本を取り入れると子育てがもっと楽しくなりますよ♪

2012年4月号特集「パパママ、絵本よんで!」はこちら



今月のおすすめ絵本へ

さて、今月は「寒い季節を楽しむ絵本」
12月になって気分的にもだんだんとせわしなくなってきましたが、
こんな時期だからこそ、子どもとたっぷり絵本を楽しみませんか♪
by じろすけ

 
<0歳〜>
絵本表紙 「ふゆがすき」
作:ロイス・レンスキー
訳:さくまゆみこ
出版社:あすなろ書房
冬ってイベントや遊び、けっこう楽しいことがたくさん!
まだ「冬」がわからないちいさな子にも、冬の楽しいコトのワクワク感が伝わる絵本です。
この本はシリーズが四季でありますよ。どの本も小さな子にピッタリです。
「はるがきた」「たのしいなつ」「いまはあき」
絵本表紙 「あかちゃんたいそう」
作:鈴木まもる
出版社:小峰書店
おうちのなかで赤ちゃんと遊ぶのに使えます。
ほっぺとほっぺすりすりすり〜等、親子のふれあいコミュニケーションがたっぷりです!
絵の赤ちゃんもぷっくりしてて可愛いこと!
絵本表紙 「ゆうびんやのくまさん」
作:フィービ・ウォージントン、セルビ・ウォージントン
訳:間崎ルリ子
出版社:福音館書店
くまさんの冬の一日がたんたんと描かれています。
がらがらごとん、がらがらごとん! ばんばんばん!ばんばんばん!繰り返しの擬音がとても楽しい。
くまさんは働いている(?)のに動作が子どもなので、小さい子はしっかりくまさんに共感できるのでしょうか。
くまさんはウチにはこないの?と聞いた子どもは我が子だけではないはず。
この本はシリーズで、「パンやのくまさん」「うえきやのくまさん」「せきたんやのくまさん」「ぼくじょうのくまさん」があります。
絵本表紙 「はりねずみかあさん」
文:まつやさやか
絵:M・ミトゥーリチ
出版社:福音館書店 (こどものとも012 1999年5月号)
かあさんはりねずみは、子どもたちのためにりんごを背中に乗せて運びます。かあさんはたいへんです。
あかいりんごよいしょこらしょ あおいりんごよいしょこらしょ。
リズミカルなまるで詩のような文体で、耳にとても馴染むのです。
日常の中でも、よいしょこらしょ、のフレーズは子どもと使えますよね。
<2・3歳〜>
絵本表紙 「サンタのおまじない」
作:菊地清
出版社:冨山房
クリスイブに届いたプレゼント。おまじないを唱えたら、あらビックリ、変身〜!
絵本表紙 「ろくちゃんとはっくしょん」
作:織茂恭子
出版社:福音館書店
おっきなはっくしょんをしたら「はっくしょん」がやってきた!あそぼ!
「はっくしょん」ってなんだろう?おばけ?怪獣?妖精?(笑)
風邪ひきさんになりそうな時に読んであげましょうか。
絵本表紙 「ぶかぶか」
文:角野栄子
絵:スギヤマカナヨ
出版社:ポプラ社 
一人で服を着ることにチャレンジ!あれれ、それはパパやママの洋服。・・・なんとも可愛い〜!!
ぶかぶかのパパの洋服を着たら、パパになったよ〜!ですって。確かに子どもはこんなことをしますよね。
子どもが勝手にやってしまっても、叱らないで楽しみましょ。写真を撮ればいい記念に♪
絵本表紙 「みんなでぬくぬく」
文:エルザ・ドヴェルノア
絵:ミシェル・ゲー  
訳:末松氷海子  
出版社:童話館出版
寝る前に読んであげたい一冊です。とても温かい気持ちになります。
絵本表紙 「やまのおふろやさん」
作:とよたかずひこ
出版社:ひさかたチャイルド
動物たち家族が山の中のお風呂にどぼーん!サルの家族にイノシシの家族。ぽっかぽか〜
でも、その次にやってきた家族は・・なんだか大丈夫・・・?!
<5歳〜>
絵本表紙 サンタクロースと小人たち」
作:マウリ・クンナス
訳:いながきみはる
出版社:偕成社
サンタクロースに仕える小人たちの秘密が暴かれます!
小さな子どもたちにとっては、もうワクワクです!
みんな今年もサンタさんを待っているんでしょうね。


このページトップへ   年齢別リストへ   「えほん大好き」バックナンバーへ 「コラム」トップへ

2015年12月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ