vol.21 健康的に♪




「まずは毎日」

運動不足か? はたまた食べ過ぎか?
---35歳を過ぎた頃からじわじわと体重が増えて参りました(泣)
子供のころから痩せっぽちでしたし出産後もすぐにもとの体重に戻ったので
「自分は食べても太らない体質なのだ♪」と思い込んでいたのがいけなかった!

今思えば、”痩せ”を通していた頃は毎日それなりの運動量でした。
10歳から大学卒業まで演劇を続けていたというのも大きかったと思います。
腹筋背筋は毎日欠かさずしていたからね。。。

それに大学時代は貧乏学生だったから
お腹いっぱいに食べる事もそうそうなかったように思います。


最近は ごはんが美味しくてなりません!
ついでにお菓子も美味しくて仕方ありません!
食べる事に幸せを感じてなりません♪
運動という運動はしておりません。
体を動かすのは掃除をするときくらいだ。。。

ははは  これでは太って当然ですよね〜〜〜
先日、ここのところ巷でよく耳にする”セルライト”とやらを太ももに見つけてしまいました。
急に恐くなって「何かせねば! 何をすればいいの?」
ーーーと まずは本屋さんに行って立ち読み。

いろいろ読んでみたところ
どうやらマッサージと適度な運動が必要なよう。。。。

本当ならスポーツジムやスクールに通うのが良いのでしょうが
現在、子育て真っただ中の自分には
時間も経済的にも無理なことですので
まずは自分でヨガとマッサージを試みてみることにしました。

昔から極度の冷え性だったのもセルライトの原因だったようです。
ヨガは冷え性にも良いし
何より「やらねば!」というよりも体にも心にも気持ちが良いので
無理なく自然に続けられています。

お風呂上がりにはヴェレダの白樺エキスの入ったオイルで足マッサージ。
足裏のツボも押したり。。。。
冷え性と共に長年の悩みだった浮腫も少し解消されてきているように感じます。

かれこれ1ヶ月続いています。
なかなか体の調子も良いですよ♪
だが体重は変わらず(泣)

いや
まだ諦めていません!

コツコツ続けます。

家族の為にも
まず健康!

自分の為にも
ちょっぴり美容♪




「基礎化粧品」


コスメ関係に疎く、あまり肌に手をかけていません。

色白ではあるものの
シミそばかすだらけの自分の肌には
全く自信がないのですが  ここ最近、同年代の方から時折、肌を褒めていただく事があり
「基礎化粧品、何を使ってるの?」と訊かれる事があります。

化粧水、乳液は松山油脂の物です。
スッキリと使い心地が良く、上質なのにリーズナブル。
そして何よりもボトルのデザインが好きなのです。
シンプルなので置いておいても嫌な気分になりません。
コレ結構 自分の中では物選びの大きなポイントとなる部分かも。。。

黄金色の液体スティックはローズヒップオイル。
寝る前に目の回りや口元などに塗っています。

基本的な手入れはこれだけ。
特にパックもマッサージもしておりません。

あとは 笑いジワなど気にせずに
大きな声で笑う事かな?
コレも結構 自分の中では大きいのかも。。。





「梅・梅・梅」

梅醤番茶という物が冷え性に良いと聞いたので
早速、近所の自然食品店で購入しました。
風邪の予防や胃腸にも良いそうなので
我が家の常備薬的存在に。

右の小瓶は梅肉エキス。
毎年、今頃の季節から夏に向けて飲み始めます。
夏バテ防止にね。




2006年 5月号

にこにこのもと トップにもどる コラム トップにもどる

このページの素材は 胡桃の素材部屋 さんからお借りしました