#23 水と緑と魚達
** MENU **

感化されて・・・
息子と一緒にビオトープ
主人の管轄



■□ 感化されて・・・ □■


7月に友人を尋ねて山梨県に行きました。
その友人をはじめ友人の知人宅の庭先や玄関には
水瓶や水盤に水草が浮かんでいたり
可愛い金魚がゆらゆらと泳いでいたりで
何とも素敵だったんです。


私も数年前から庭先でメダカや赤ヒレを飼ってはいるものの
水草も伸びたい放題になっていたりでして・・・
まぁ よく言えば自然体なのですが(汗)

でも今回は友人達の あの涼しげな水瓶を見習って
自分も丁寧にやってみよう! と思い立ちました。

まずは庭先の水瓶に苔取りタニシを入れ
水草もキレイにcutしましたよ♪


そして玄関側には
小さなガラスの水槽に
御覧のように水草と浮き草を入れ
白メダカと赤ヒレを飼い始めました。


お客様にも好評で
玄関に入って頂くと まずはじめに
メダカや水生植物の話しで盛り上がるんですよ。


このページのトップにもどる
** MENU **

感化されて・・・
息子と一緒にビオトープ
主人の管轄








■□ 主人の管轄 □■


新婚当初、我が家には いくつもの水槽がありました。

主人が熱帯魚好きでして
それぞれの水槽の中には
色とりどりの魚がゆらゆらとたくさん泳いでいました。

水質をチェックしたり温度の調節をしたり・・・
主人は仕事が忙しい時でも
甲斐甲斐しく魚の世話を楽しそうにしていましたっけ・・・


最近はだいぶ熱も冷めて この水槽のみ。
お魚も少なめでシンプルです。
でもなかなか良い状態を保っています。


ファイヤーキングのマグは
実は私の不注意で割ってしまったもの。
ちょうどタテ半分に割れたものだから
「もしかして魚達の隠れ家になるかな?」と思い
面白半分に水槽に入れてみたところ・・・
魚達に好評で よく出入りして遊んでます。





■□ 息子と一緒にビオトープ □■


先日、とあるcafeでビオトープが飾られているのを目にしました。
息子は途端に「やってみたい病」にかかり
早速、親子で挑戦してみることにしました。


食事用のテーブルに置く事を考え
深さ5cm、直径20cmほどのガラス器と
小ぶりの水生植物を数種と水生植物用の土を買いました。

ネットや本で大まかな事は調べて
いざトライ!

サイズが小さいので10分少々で完成〜
なかなか良い感じです♪

ちょうど白い石があったので防波堤のように置いてみました。
そして息子がなぜか赤ちゃんのジオラマを・・・(笑)

赤ヒレも1匹泳いでいます。

日に日に大きくなる水草に一緒に驚いたり
ジャングルに見立ててお話を作って遊んだり・・・

食事の度に会話も弾みます。


そうそう・・・
先日、窓からピューンと入ってきたカナブンが
真っ先にココに飛んできて草に止まりましたよ♪



** MENU **

ある日の持ち物
息子と一緒にビオトープ
主人の管轄


2006 年9月号

にこにこのもと トップにもどる コラム トップにもどる このページのトップにもどる

このページの素材は 胡桃の素材部屋 さんからお借りしました