娘が4ヶ月になったとき、家族3人で、伊豆でコテージを借りて2泊しました。はじめてのドライブ旅行でした。そして、高速のサービスエリアに授乳室・赤ちゃん休憩室があることに気づきました。子供がいなかったときには見過ごしていた多くのことが、今ではとても重要だったりして、子連れというのは特別なことだなぁと思いました。当たり前ですが、自分たちの興味や希望よりも何よりも子供の状態が優先されます。小さい子供にとって移動や環境が変わることは大変なストレスでしょうから、そのあたりは十分配慮しなければならないと思います。でもそれを第一に考えながらも楽しい旅ができたとき、親子や夫婦の絆は深まり、達成感も満喫できるような気がします。そして何より・・・母の休息、リフレッシュになりますよね

「赤ちゃんを連れて旅にでよう」トップへ コラムトップへ

2004年12月号