その1 〜母とお友達と行く!〜

まなみは1才になりました。1才のお誕生日というのはとても感慨深いものですね!

さてさて、我が家では、自宅を改修することになりました。工事は1週間。うーん、その間どうしよう・・?小さな子供と一緒に工事中の家で過ごすのは大変・・・そうだ、旅に出よう!夫には生活してもらうとして、母と子は避難しよう!マンションのお隣さんと合同工事なので、お隣のママさん&1才9ヶ月の女の子と一緒に、母子合同旅行をすることになりました。行き先は伊豆高原。母は二人ともペーパードライバーなので、電車で行けて、宿泊地の周りには公共の乗り物を使って行ける遊び場がたくさんあるところと考え、決めました。本当は2箇所くらいのホテルを泊まり歩きたかったのですが、予約がとれず、1箇所のホテルに5泊することにしました。泊まるホテルは子連れ歓迎のファミリーリゾートホテル和室キャラクターのお部屋があり、貸切風呂もあります。私たちは二組でひとつの和室を予約しました(まなみは夜中に何回も泣いて起きる子なので同室は申し訳ないなあと思ったのですが、せっかくだからと言っていただいて・・)。そして、はじめての電車の旅。荷物はスーツケースに詰めてあらかじめ送ったけれど、まなみを抱っこ紐に入れて、残りのいつもの手荷物と型のベビーカーを担いで行くと、東京駅はとても遠かった・・・

スーパービュー踊り子に乗りました。席について駅で買ったおにぎりを食べ始めると、もう二人の子供たちはじっとしていません。でもこの列車には「子供室」というプレイルームがあり、自由に使えるのです〜。2階建て列車の1階部分がまるまる1車両分開放されていて、オムツ替え用のベビーベットもあります。貸切状態だったし、騒いでも安心!窓から海を見たり、駅に停まるとホームにいる人に手を振ったり、あっという間に伊豆高原に着きました。ほかにも、こんな車両を持つ電車ってあるのかしら。クセになりそうなくらい快適なのでいろいろ調べてみよう。情報をお持ちの方、教えてくださいネ。(後編へ続く)
このページトップへ

その2 〜アメニモマケズカゼニモマケズ〜

滞在中、毎朝バスに乗って(たまにホテルのオーナーさんに車で送ってもらって)あちこち遊びまわりました。運転できればレンタカーを借りるのが一番だと思いますが、私たちはもっぱらバス移動。ぐらんばる公園、ドッグフォレストという犬と触れ合う公園など子供たちがのびのびと遊べて楽しめるところ、と考えながら毎日出かけました。本当はお部屋でのんびりする日も、お昼寝の時間も欲しかったのですが、朝10時から16時までの昼の間はホテル館内に留まることができなかったので、雨が降ろうと風が強かろうと外出しました(今回は5泊もするし特例としてたまにはお部屋で過ごさせてほしい〜と交渉したのですが、ダメでした)。雨の中、傘をさしてベビーカーを押して電車に乗って下田の水族館に行った日も、強風の中シャボテン公園(この公園、あなどっていましたがとても楽しい!!まだ行ったことがない小さいお子様がいる皆様、是非行ってみてください〜)の頂上でベビーカーごと飛ばされそうになった日も。まさに、アメニモマケズカゼニモマケズ。二人の女の子たちも、体調も崩さずに本当によく母たちについて来てくれました。そして母たちもよく頑張りました!重い荷物を持って、ベビーカーと子供を持ち上げてバスや電車に乗って、互いに子供の面倒を見合って、子供を遊ばせて食べさせて寝かしつけて、自分も食べて写真もたくさん撮って。ちなみに朝晩の食事はホテルでしましたが、昼は外食です。子供に食べさせやすいからと毎日うどんでした。一人前を頼んで(なるべく具沢山のうどんを!時には大盛りで!)子供用の食器をもらって分け合う・・・なんかなつかしの「一杯のかけそば」ちっく・・。あとは近所のスーパーで野菜ジュースやおにぎりを買って4人で栄養補給(?)したりして。

ところで、やっと立ち上がることができ何歩か足が出るようになったまなみなのですが、どんな悪路であろうと突然ハイハイを始めてしまう今日この頃、ママバックはトートタイプからリュックに変更しました。今回は、リュック&貴重品のはいった小さいバック&B型ベビーカー&リュックのなかには抱っこ紐、という装備になりました。

4人で寝て、お風呂も一緒に入って、子供たちにとってとても楽しい体験になったようでした(これからこういう生活になるのだと思っていたかも)が、私たちも、子供が寝てからビール片手にしみじみといろんなことを話すことができたりして思いがけず貴重な日々となりました。そして思いました。ママと子供だけでお友達と一緒に旅行すると楽しいなああ!!大変だけど、また行きたいなあ!と。

一回の旅で楽しさは3度味わえるといいます。準備しているときのワクワク旅行中のドキドキ帰ってきてから写真を見て思い出してウキウキ。今回の旅行の写真は1冊のアルバムにまとめてみました。いい記念です。

先日、お友達と子連れ7組で多摩動物公園に行ってきました。敷地も動物たちのエリアもとても広く自然豊かに作られていて、いいところでした!立川からモノレールで行きました。すいている時間を選んで行ったので快適でした。今度はみんなでどこかへ泊りに行こう!と盛り上がっています。皆さんも、気の合ったママ同士、子連れ旅行の計画をたててみませんか?

2005年6月号

「赤ちゃんを連れて旅にでよう」トップへ コラムトップへ