〜今年も台湾へ行く!〜

今年も帰省しました。でも、旧正月(1/30が元旦でした)に合わせて休暇を取ることが厳しかったので、日本のお正月に行ってきました。こちらはお正月でも、台湾では普通の平日なので、「なんでこんなときに帰ってくるの?」という感じだったようですが。

 まなみは、1年前と比べて格段に行動派で、そして、聞き分けがあるわけではない1歳児として立派に成長しています。空港も飛行機の中もたぶん公園と同じ感覚だと思うのですが、本当に怖いもの知らずで、とても疲れました〜。どこでも走り回り、追いかけるとますます嬉しくなってきてしまうらしく、走っちゃダメ、そばにいなさい、の言葉に従うわけはなく、テンションがあがるとキャ〜〜ッと大声を・・・。機内の通路を、手をつないで、抱っこして、何週歩いたかなあ。そして、「おじさん」に夢中の彼女。視界に入った男の人とその行動を見て、「おじさん帽子かぶってるね〜」「おじさん食べてるね〜」「おじさんパズルやってるね〜(←?)」と大声で語り、誰に対しても、保育園用語の「貸して〜」「どうぞ〜」「やめて〜」「入れて〜」を連発・・・。大汗をかきながらの帰省となりました。

 滞在中は、動物園、水族館、そして今回は高雄から台南まで足を伸ばし(電車で移動)、暮れの台湾を満喫しました。そうそう、いつも行くたびに「この湿気は勘弁して・・」と思うのですが、でも、1月は良かった!日本の5月や10月のように爽やかな晴れ間が広がり、カラッとした陽気でとても快適でした。1月・・・私のなかではベストシーズン!!

 さて、今回は7日間滞在しました。「子連れ旅だから」用意・持参したモノ現地で調達したモノなどをちょっと書いてみたので、掲載させていただきますね。

 ところで私は、『チェックインのときに航空会社に預けたスーツケースは紛失の恐れがある』とか『不測の事態で手荷物だけで過ごさねばならない時もある』ということを前提に考えてしまうので、スーツケースに入れるグッズの中で、【これが紛失した場合たちまち困るモノ】【エマージェンシー用と考えるモノ】は必ず機内に持ち込む手荷物の中にも入れています(貴重品はもちろんですが)。なので、スーツケースに入れたモノと、手荷物にしたモノの二通りに分けて記載しました。常に「この手荷物だけで一昼夜を過ごせるか」を考えて荷造りする私。心配性!と夫から言われるときもありますが、職業病(?)なのよー・・・。何かの参考になれば嬉しいです。

 ちなみに、帰省ではなく純粋な旅行の場合で、大人向け手荷物に入れて持参をおすすめするのは、飛行機搭乗前に空港で買えるミネラルウォーターとおにぎりです。添乗のとき、必ず空港での受付時に案内していました。現地着が夜中になってしまうときとかに、到着した空港で又はホテルで、ちょっとのどが渇いたとき、小腹がすいたとき・・・でも、お店が閉まっている!現地通貨がまだ手元にない!買いに行くのが面倒くさい!・・・そんなとき役に立ちます。
 
このページトップへ
★娘のために用意・持参したモノ(今回)
スーツケース 手荷物 コメント
紙オムツ 20枚 4枚 現地調達を前提にして少なめに。でも、紙質(?)が合わないと困るので、気持ち多めにしました。
おしりふき 1個 携帯用1個 スーツケースの中のものは、詰め替え用の中身。
お茶 ティーパック5個 水筒で液体を 水筒やペットボトルやマグなどは空港での手荷物検査でひっかかる恐れあり。今回は通過。
ジュース 紙パック3個 紙パック1個 飲みなれたものを持って行きたかったので。
イオン飲料 紙パック3個 紙パック1個 うちの娘は熱が出たり体調の悪いときにコレを飲むと復活するので。水で溶かすタイプでもいいと思う。
お菓子 4袋(ミニタイプ) 1袋(ミニタイプ) 好きなものを持って行きたかったので。
フォローアップミルク 6スティック 1スティック
ストロー 10本弱 1本
スプーン 2個 1個 プラスチック製の使い捨てのもの。
食事用スプーン等 1セット ナシ
食事用エプロン 1個 小さいもの1個
コップ プラスチック1個 小ぶりの紙コップ1個
容器付離乳食 2個 1個 市販の離乳食。もうやわらかすぎて食べないけれど念のため。何かあったときに容器は使えるし。
ビニール袋 4個 2個 スーパーの袋と、普通のビニール袋の両方合わせて。
ジップロック 6個 2個 大小両方で。
体温計 1個 ナシ
常備薬 1個 1個 娘は皮膚が弱いので、皮膚科で受け取って毎日使用している塗り薬があるのです。
 〃 3包 1包 直前に風邪をひいて、小児科でもらった薬。治っていたが、一応飲み残しを。
冷えシート 4袋(ミニタイプ) 1袋(ミニタイプ) お熱がでたときオデコに張るタイプのもの。
綿棒 数10本 数本
ベビーカー(B型) 1台 ナシ しかし、台湾の街中は反バリアフリーの作りにつき使用できず。不要。(前回は持参せず)
だっこヒモ ナシ ナシ 今回は持参せず。前回(0才時)は大重宝、必需品でした。
ウェットティッシュ ナシ 1個(携帯用) 手に入らない土地もあるので、その場合大きな箱をスーツケースに入れて持って行きましょう。
着替え 必要分 1セット
母子手帳 ナシ 持参
保険証 ナシ 持参
顔写真 1枚 1枚 パスポート紛失時等に使用するため。念のため。パスポートはもちろん持参!
好きなおもちゃ類 パズル・折り紙 折り紙・シール そのときに娘にとって「旬な」おもちゃを持っていきます。
★娘のために現地調達したモノ(今回)
紙オムツ、ウェットティッシュ、お菓子、ジュースなど

このページトップへ


2006年4月号

 「赤ちゃんを連れて旅にでよう」トップへ コラムトップへ