助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第181回


そろそろ産後4週間になります。
帝王切開での出産でしたので、骨盤ベルトを用意していたのですが、最近まで痛くて使用できない状態でした。

3週間も過ぎ、痛みも落ち着いてきたので、3週間辺りから着けるロングガードル(犬印でそこまできつくない)を使用したところ、急に悪露が激しくなり、怖くなったので2日ほどで一旦やめたら悪露もとまり、又最近少し悪露が出てきました。

入院中、後半には悪露は殆んどなくなっていたのに、退院後少しずつで出だし、ガードル着用2日目の夕方には、今まで茶色っぽかった悪露が、生理の時のような鮮血になりしばらく続きました。

今後、骨盤やウエスト等を締めていきたいのですが、ベルトやガードルをそのまま使用していいのか、もう少し経ってから始めた方がいいのか分かりません。

後、下着も妊娠中に着用していたマタニティーショーツを使用していますが、どのような物に変えればいいですか?

よろしくお願いします。





帝王切開でお産されたのですね。傷の痛みはいかがでしょうか?

まず帝王切開の場合は、陣痛がなく骨盤の中を赤ちゃんが下がってきていないので、あわてて骨盤ベルトやリフォームガードルなどはしなくても大丈夫です。

傷の回復もありますので、産後6週〜8週までは柔らかい妊娠中のような腹帯で十分です。普通分娩でもあまりきついものを締めると具合が悪くなる人がほとんどです。
一度お腹を開腹していますので、床上げなども2〜4週は遅らせてもよいのです。

なのでニッパーなどで締める場合も産後2ヶ月経ち、傷の痛みが取れてからのほうがよいと思います。リフォームガードルもつけている時は締まっていますが、はずせば元の通りです。多少きついので食欲が減退して体重のコントロールなどは期待できるかもしれません。ショーツもまだマタニティーのものか、お腹までしっかりかくれるものでLサイズなどのゆったりしたもので大丈夫です。

産後はしっかり母乳をあげて、毎日1時間歩くと半年で自然に締まってきます。

あとは池田先生の連載のピラティスで深層筋を作りなおして、自分の筋肉でガードルが作れれば素晴らしいものです。

無理せずまずウォーキングから始めてはいかがでしょうか?



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年4月号