「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ

Step13 ◇◆新・産褥体操◇◆

【エクササイズの前に】
産後の身体は想像以上にダメージを受けています。無理はしないであせらずリラックスしてエクササイズを楽しんでください。呼吸は大きく、動作はゆっくりと行います。痛みや違和感が生じたらエクササイズを中止し身体を休めましょう。
33、ローリング 〜転がりながらエクササイズを楽しもう〜
T、 ゴロゴロと転がりながら腰を丸め腰背部の柔軟性をアップしコリをほぐします。
U、 身体を丸めて体を起こす事で腹筋力を向上します。
V、 まっすぐに起きて来るようにして背骨と骨盤のバランスを整えます。

(写真は、クリックすると大きい画像でご覧いただけます)

ローリング1 ローリング2
@スタートポジション
腿の裏に手をまわし、お腹を凹ませる。内ももはエクササイズ中は閉じておく

A肩を床から離しおへそを覗く。
ローリング3 ローリング4
Bお尻が床から軽く離れる程度持ち上げる。後ろに倒れる際に頭を打たないように気を付ける。
Cお腹を凹ませ肋骨が床から離れるところまで起き上がる。
ローリング5 ローリング6
D肋骨が軽く離れる程度お尻を持ち上げる。
Eお腹を凹ませお尻の高いところまで起きて来る。骨盤は床と並行でストップ!
余裕があれば【応用編】へ。
@〜Eまで回数にこだわらず3〜5回を目安に起き上がれるといいですね。
初めは反動を使っても構いません。徐々にスピードをゆっくりにしてお腹の力で起き上がれるように頑張りましょう。
会陰裂傷がある場合は痛みがなくなるまでエクササイズは控えましょう。産後3週間前後を目安として行うと良いでしょう

【応用編】
スタートポジションを取ったら目を閉じA〜Dを10回繰り返しましょう。
10回目に目を開けてみてください。元にいた場所から移動していたり、向きが変わっていたら目を開けて再度チャレンジしてみてください。体が回らないように気を付けて行います。
ポイントは、後ろに転がった際にお尻が捻じれないように同じ場所に下りる事です。背骨に沿って上手に転がりましょう。

池田浪先生のプロフィールはこちら!


「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ   「けんこう」トップへ

2009年5月号


イラストは、「Cafe Part2」さんよりお借りしています!