「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ

Step14 ◇◆ 新・産褥体操〜出産初日からのストレッチ&エクササイズ ◇◆

【エクササイズの前に】
産後の身体は想像以上にダメージを受けています。無理はしないであせらずリラックスしてエクササイズを楽しんでください。呼吸は大きく、動作はゆっくりと行います。痛みや違和感が生じたらエクササイズを中止し身体を休めましょう。
(写真は、クリックすると大きい画像でご覧いただけます)
34、足首のストレッチ 左回し右回し5回ずつ (両足)
34足首のストレッチ
お尻の下に枕を置いて腿(もも)を引き易くします。
片方の膝は立てて、もう片方の腿を引き5秒ずつゆっくりと足首を回します。
初めは力まずに軽く回し徐々に大きく回すようにしていきます。
腿を引く時に股関節や会陰に違和感を感じたら引きを浅くするか身体を起こし座った状態で行ってみましょう。

35、腿のエクササイズと足首のストレッチ 片足5回ずつ×2セット
35−1
お尻の下に枕を置いて腿(もも)を引き易くします。
@片方の膝は立てて、もう片方の腿を引き足首を曲げます。
腿を引く時に股関節や会陰に違和感を感じたら引きを浅くして行ってみましょう。
35−2
A息を吐きながら踵を天井に向けてゆっくりと押し上げ膝を伸ばします。
なるべくしっかりと膝を伸ばしましょう。
35−3
B自然な呼吸を繰り返しながら足首をゆっくりと左右に回して@に戻ります。
初めは力まず軽く回し余裕があったら徐々に大きく回します。膝が伸びている分ふくらはぎがつり易くなっています。違和感を感じたら休憩をしましょう。

池田浪先生のプロフィールはこちら!


「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ   「けんこう」トップへ

2009年6月号


イラストは、「Cafe Part2」さんよりお借りしています!