「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ

Step17 ◇◆新・産褥体操〜出産初日からのストレッチ&エクササイズ―4◆◇

【エクササイズの前に】
産後の身体は想像以上にダメージを受けています。無理はしないであせらずリラックスしてエクササイズを楽しんでください。呼吸は大きく、動作はゆっくりと行います。痛みや違和感が生じたらエクササイズを中止し身体を休めましょう。
(写真は、クリックすると大きい画像でご覧いただけます)
40、股関節のストレッチ 左右各20秒×2セット
写真

写真
@ 両足首を持ち腰幅よりも広く足を着きます。
A 息を吐きながら右足をゆっくりと内側へ倒します。
この時膝や腰に痛みがある場合は踵をお尻から離したり、浅目に倒すなどしてコントロールしましょう。
B ゆっくりと両手をバンザイし足裏を見る方向に顔を向けます。
全体を通してゆっくりと動いて、気持ちよく伸びているのを感じましょう。
反対側もゆっくりと行います。

41、膣しめエクササイズ〜骨盤底筋群の回復−2〜 5回×3セット
T、膣の緩みや尿漏れの改善
U、子宮下垂(脱)の予防、内臓下垂の予防
V、恥骨の痛み、尾骨の痛みの改善
写真

写真
@ 正座で腰幅程度に膝を開きます。
A Step16で紹介した膣しめエクササイズの方法でキュッとお尻のほっぺたを寄せ膣を締めます。息を吐きながらゆっくりと(5秒くらいかけて)お尻を上げ膝立ちになります。
ゆっくりと腰をおろし繰り返します。

もし膣を締める感覚がわからなかったら尿を我慢するような感覚や、肛門を閉める感覚でも良いでしょう。
あまり考え込まずに膣周辺を締める意識を持って行っていきます。

池田浪先生のプロフィールはこちら!


「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ   「けんこう」トップへ

2009年9月号


イラストは、「Cafe Part2」さんよりお借りしています!