「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ

Step18 ◇◆骨盤と背中のリラックス&エクササイズ◆◇

【エクササイズの前に】
産後の身体は想像以上にダメージを受けています。無理はしないであせらずリラックスしてエクササイズを楽しんでください。呼吸は大きく、動作はゆっくりと行います。痛みや違和感が生じたらエクササイズを中止し身体を休めましょう。
(写真は、クリックすると大きい画像でご覧いただけます)
42、骨盤と背中の体操―キャットストレッチ― 5秒ずつ×10回
写真42−1
四つん這いになり、息を吸いながら@背中を丸める。Aお尻の尻尾を床に向ける。Bおへそを見る。
息を吸う時に空気を背中に入れて膨らませるように行いましょう。
写真42−2
息を吐きながら尻尾を斜め上に向けるように骨盤を動かして正面を見る。
なるべく長く吐き出しましょう。
42-NG
左の画のように首をすぼめたり肩を背中に寄せないように気をつけましょう。

43、背中と胸の体操―プッシュアップ― 5回×2セット
●胸と背中のバランスを整え背中のコリや疲れを解消。
●乳腺へのアプローチ。
●二の腕のシェイプアップ。
43−1
四つん這いになりお腹を凹ませてスタートポジションを取ります。腱鞘炎や肩肘などに怪我がある場合はまずは「初級レベル」で行いましょう。
初級レベル:正座で膝を開き膝よりも外側に手を置きます。
43−2 43−2−b
息を吐きながら肘を横に張り胸を床に近付けます。
5秒くらいかけてゆっくり行いましょう。
きつすぎる場合は初級レベルに近づけて行いましょう。
一旦息を吸って、吐きながら床を押すように上がってきます。
43−NG-1 43−NG-2
きつすぎる強度はNG画像のように姿勢が崩れてしまいます。耳と肩を遠くに離し快適にエクササイズしましょう。
又、頭が下にさがるので決して呼吸を止めないように余裕を持って行いましょう。

池田浪先生のプロフィールはこちら!


「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ   「けんこう」トップへ

2009年10月号


イラストは、「Cafe Part2」さんよりお借りしています!