「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ

Step19 ◇◆産後のぽっこりお腹撃退アプローチ◆◇

【エクササイズの前に】
産後の身体は想像以上にダメージを受けています。無理はしないであせらずリラックスしてエクササイズを楽しんでください。呼吸は大きく、動作はゆっくりと行います。痛みや違和感が生じたらエクササイズを中止し身体を休めましょう。
(写真は、クリックすると大きい画像でご覧いただけます)
44、お腹の筋肉にアプローチ〜腹筋に意識を持ちましょう〜 10セット
44-1
ぽっこりお腹を改善するにはまずはお腹全体を動かしてお腹を引き締める筋肉を意識するところから始めます。
@手首を腰骨に、中指を恥骨に当て大きく息を吸いながら下腹部を膨らませます。
44-2
Aゆっくり息を吐きながら、腰骨と恥骨が浮き出てくるくらい下腹部を凹ませていきます。

B下腹部を凹ませたまま一度息を吸い、両手を胃袋に当てて息を吐きながら凹ませていきます。
@〜Bまで満遍なく凹ませる事でぽっこりお腹やウェストのたるみもしっかりアプローチする事ができます。引き続き次のエクササイズに進んでいきましょう。

45、骨盤回旋〜骨盤をゴロゴロ転がしましょう〜 10セット
45-1
膝を開いて立て、手は少し後ろに置きます。
尾骨&座骨に乗る様に骨盤を起こします。
45-2
息を吐きながらゆっくりとウェストのゴムに乗る様に腰を丸めます。
下腹部が床と平行になるまで骨盤を後ろに倒しましょう。
慣れてきたら骨盤を後ろに倒す時にNO,44で行った様にお腹を凹ませていきましょう。
もし仙骨あたりが床にあたっていたい場合は厚手のタオルを敷くか、ベッドの上で行ってもよいでしょう。

池田浪先生のプロフィールはこちら!


「めざせ!スーパーボディへの道!!」トップへ   「けんこう」トップへ

2009年12月号


イラストは、「Cafe Part2」さんよりお借りしています!