三鷹遊び場計画さんの
冒険遊び@天神山に参加しました
 6月21日、ひさびさのいいお天気の土曜日に新川天神山青少年広場で、「三鷹遊び場計画」さんのイベント「冒険遊び@天神山」がありました。天神山で思いっきり遊ぶ、なんてワクワクする〜と思いながら小2の息子と参加いたしました!
 今回はプレーパークからプレーリーダーさんもいらっしゃいました。
 大きなロープを木に巻きつけてのロープ遊び。ロープを巻かれている木が傷つけないために、ちゃんと布をあてて巻くんだそうです。なるほど〜。
 お楽しみのお昼ご飯は、流しそうめん!そうめんを流す青竹を割るところから手づくりなんです。ホースで上から水を流しながらそうめんやフルーツを流していきます。もう大盛り上がり!すごい競争率でなかなか大人の口までは回ってきませんでした・・・。
 お昼のあとは、またまた遊び時間!プレーリーダーさんは子どもたちの遊びから、次の遊びを展開していってくれるんです。ビニールシートを掃除している子と、流しそうめんで使用した青竹で水を流している子を合体させて、ビニールシートの「ウォータースライダー」を作ってくれました〜!みんな思いっきりビショビショのドロドロ!気持ちよさそ〜。

 その他使ったことのない、ノコギリを使わせていただいたり、鉈や斧で青竹を割らせていただいたり(ゼッタイにウチではやらせてもらえない!でも、すっごく面白そうでした)、充実の半日でした!

by ryuryu

三鷹遊び場計画さんの紹介はこちら!

おでかけメニューへ あそびトップへ