ブログ

やっと終わった今年のホームビジター養成講座

やっと終わった今年のホームビジター養成講座のイメージ

2022年4月17日

事務所の窓から見えるさくらの木もすっかりみどり色に変わってしまい、新年度に入り2週間が経過しました。

夏日があったかと思うと、あわててコートを出さないと寒いような日もありで体調を崩す方も多いかと思います。

それでも確実に暖かくなってきていますので、コロナ禍ではありますが、何か楽しいことがありそうな気持になりますね!

今年でなんと!6回目を迎えた家庭訪問型子育て支援者養成講座ですが、長引くコロナで苦労しました。
Zoom開催を取り入れたり、延期のため日程調整をして、講座を2組に分けたりしながら、最終の個人面談を4月の初めにやっと終了することができました。結局3ヶ月近くもかかってしまいました。

HV養成講座

ロールプレイ風景、すごい演技力!

 

毎年のことですが、本当に熱心で、志の高い方々が集まって下さり、朝から夕方までという長い講座を7回受け、それでも長すぎたという感想はなく、これまで知らなかったことがたくさんあり、もっともっと学びたいと意欲的!

 

 

 

折り紙を折っているところ、みなさん真剣です!

ビジターさんが月に一回集まる、みたかホームスタートサロンには、今月も9名ほどが集まりました。
今月は、訪問した時に使える、手遊びやわらべうた、折り紙をみんなでやってみました。

子育てしていたころは、ふつうにやっていたのに、忘れちゃうものですね・・・・と懐かしそうに皆さん楽しく取り組んでいましたよ♪

kobayashi

 

 

\ シェアしてね! ⁄