ブログ

ママのリフレッシュプラン楽しいNaana

ママのリフレッシュプラン楽しいNaanaのイメージ

2022年5月23日

4月から、シェアキッチンNaanaで、”ママのリフレッシュプラン楽しいNaana”という講座付ランチ会を始めました。

NPO法人子育てコンビニ会員の中で、お料理が大好きなメンバーが集まって、子育てで毎日大変なママたちのために、日常を離れてちょっとホッとした時間を過ごして欲しいという願いを込めて、講座を企画しました。

子連れでの参加も大丈夫です。(定員4組まで)

 

1回目は、4月17日に開催しました。
塩こうじ作りをして、ランチメニューは、”鶏の塩こうじ焼き、キャロットラペ、揚げごぼう、菜の花の塩ゆで、大学芋、七分づきご飯、味噌汁”
終了後は、お茶を飲みながらおしゃべりしたり、羊毛フェルトで小さな作品作りをしたり、ゆったりと過ごしていただきました。
小さなお子さん二人が保育園にいる間にちょっと息抜きできた方や、お子さん連れで参加して下さった方など、普段と違った時間の流れを感じていただけたでしょうか。

 

 

2回目は、5月17日に開催しました。出来るだけ地場産をと、三鷹産の野菜を沢山使った、ピクルス作りとスパイスやハーブを使った多国籍料理にしました。メニューは、野菜たっぷりのミネストローネと、ガーリックたこライス、イタリア風豆のサラダ、パプリカのオイル漬け、ジャガイモのサブジをワンプレートにしました。

ピクルスに使った野菜

ピクルス作りは、野菜を切る作業や瓶詰作業を一緒にやりました。2歳のお子さんは、動物などのクッキー型で、ズッキーニや人参の型抜きを楽しそうにやってくれました。

 

 

地場の春野菜をたっぷりと思ったのですが、何と!5月は端境期。   ですが、キャベツ、ズッキーニ、たまねぎ、いんげん、プチトマト、カリフローレは、三鷹産で調達できました(*^-^*)

 

イタリアンパセリは自家栽培

ミネストローネに使った野菜

この日のメニューで使った野菜は、ざっと数えて18種類、スパイスは、9種類でした。

毎月1回第2か第3火曜日にこういった講座を続けていきたいと思っています。

日々小さなお子さんと向き合って過ごしているママたちの気持ちがちょっとほぐれる場になるといいなと思っています。

次回は、6月14日(火)海老入り焼売を作ります。中華おこわのランチもご用意します!

お申込、お問合せは、info2@kosodate.or.jp まで。

 

\ シェアしてね! ⁄