ブログ

夏やすみですね!

夏やすみですね!のイメージ

2022年7月21日

コロナが少し収まったと思ったら、また感染者が増えています。行動制限は、今のところないようで、これまで開催されていなかった、お祭りなども始まりました。常に感染予防をしながらの行動が大切なのかな?

子どもたちは夏休みに入った頃でしょうか。
5月に無事総会が終わり、新年度がスタート、ホームスタート・みたかの運営委員会(トラスティ会議)も、今年は、早目に準備をして、6月30日に終了しました。2021年度の活動報告と今年度の活動予定を説明し、いろいろと貴重なご意見をいただきました。
一年を振り返る時間を持つことは、やっぱり大切だと思います。ホームスタートの利用者についても、コロナの影響もありニーズに少し変化が見られました。
これまでは、孤立感の解消がニーズのトップでしたが、昨年度は「子どもの成長・発達を促す機会を作る」になりました。
コロナ禍でますます孤立する子育てですが、子どもの健やかな成長や発達を一番に考えている親心が伺えます。

ホームスタートのビジターさんは、月に一回集まって、自主勉強会&交流会をしていますが、講師を招いてのフォローアップ研修や、他所で開催される勉強会へ参加したりして日々研鑽しています。
6月25日は、「今、この乳児期に大切に育てたい力~子育てで大切にしたいこと」と題して、子ども発達支援センターの鈴木先生にお話していただきました。
学んだことを、ビジターさんの今後の訪問活動に生かしていけるといいなと思います。

また、7月15日は、三鷹市子ども家庭支援ネットワーク実務者会議研修会に参加させていただき、「虐待としつけのとらえ方」について、子どもの虐待防止センターの松田博雄先生のお話を聴く機会を頂きました。
この問題の奥深さをしみじみ感じ、身近にいる大人の関りの大切さを改めて思い、虐待の予防という意味でも、ホームスタートの活動が少しでも役に立てればと思いました。

★子育てコンビニの活動としては、月に2回「子育てコンビニひろば」を、元気ひろばおれんじで開催しています。市民協働センターでの「チョコっとあっぷるーむ」も引き続き、正会員の講師が、色育や乳幼児食、はじめての音遊び、羊毛フェルトなどの講座や、子育てコンビニスタッフのおしゃべり会を随時開催しています。
「子育てコンビニ通信」7月発行号が出来上がり、市内各所に配布されています。
どうぞお手に取ってみてくださいね。

4月からは、シェアキッチンNaanaの講座付ランチ会が、上記に加わりました。
また、秋からは、市内のマルシェに参加して、活動紹介を兼ねて焼き菓子やピクルスの販売を予定しています。

それから、7月23日には、ボランティア連絡協議会のふろしき市にも参加します!!
市役所議場下です。良かったらのぞいてみてくださいね。
10:00~13:00です!

今日は、最近の活動報告でした。

みなさん、久しぶりに行動制限が緩められた夏、どんな風に過ごされるのでしょうか?
体調管理に気をつけて、お家時間と外出の楽しみをバランスよく出来ると良いですね!

Kobayashi

\ シェアしてね! ⁄