ブログ

ホームスタート・みたか初のビジター全体会開催!!

ホームスタート・みたか初のビジター全体会開催!!のイメージ

2023年6月4日

2017年1月に初めての家庭訪問型子育て支援者(ビジター)養成講座を開催して、早6年!
この1月に7回目の養成講座を開催し、3月に10名の新ビジターが誕生しました。
登録ビジター数も58名となりそろそろ各期の方々が交流する機会も必要かと思い、ビジター全体会を開催することにしました。
日程調整をしたところ、全員が一回で集まることは難しかったので、今回は特別に2回に分けて開催しました。

全体会1回目 5月16日

全体会2回目 5月20日

各回20名近くが集まり、住んでいる地域や子どもの性別などのテーマを変えたグループ分けを3回ほどしつつ、自己紹介&おしゃべりタイムを楽しみ、最後には「液体ミルク」の試飲会をしましたよ~

日本では、なかなか認められなかった液体ミルクですが、今では何種類か販売されています。ミルク派の方のお出かけの時はもちろん、防災の観点からも、授乳中のお子さんがいる方はストックしておくと良いでしょうね。
メーカーによって多少味の違いがありますが、みなさん恐るおそるでしたが飲んでみて、「豆乳みたいな味ね」とか「案外飲めるものね」とか・・・・さまざまな感想が聞かれました。紙パックや缶に直接専用乳首を着けることが出来たりと驚きもありました。

初対面の方でもずっと前から知り合いだったみたいに話が盛り上がるのは、ホームスタートのすごいところだと思った全体会でした。

来年は、1回の開催で沢山集まれる工夫をしたいと思います。

ビジターさんの中から、来年の全体会の企画を考えても良いという嬉しいお申し出もあり、毎年仲間が増えていくのが楽しみです(^^♪

 

 

 

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ