ブログ

丁寧にだしを取ったお味噌汁が人気だった~ママのリフレッシュプラン楽しいNaana5月

丁寧にだしを取ったお味噌汁が人気だった~ママのリフレッシュプラン楽しいNaana5月のイメージ

2023年6月6日

5月の楽しいNaanaは、初めての土曜日開催でした。
プレーンヨーグルトを使ったスコーンづくりとランチは豆腐入り煮込みハンバーグ、具沢山の汁もの、季節の野菜の付け合わせでした。
保育園ママも子ども連れで参加。一緒にスコーンづくりをしました。

今回は3歳児3名がスコーンづくりに挑戦しました。みんなお料理が好きみたいで、真剣に取り組んでいましたよ♪
型を抜くのも小さめのワイングラスを使って、お子さんでもやりやすいように工夫されていました。

講座の間、ハンバーグを煮込むソースの良い香りがキッチンに広がり、良い具合におなかが空いたころ、ランチョンマットに並んだ今日のランチを見たママたちの笑顔!
毎日食事の支度をしているものにとって、作っていただいたご飯は何ともありがたくおいしいものです。

この日の講師はお買い物上手で、大根が安かったからとお味噌汁に使った後の大根を甘酢にしたり、余ったセロリでもう一品など、プラスアルファのお惣菜でテーブルはにぎやかでした。世田谷の家庭菜園のおじさまからのジャガイモと紫玉ねぎの差し入れもあり、ポテトサラダも加わりました。

煮込みハンバーグはもちろん、どれもとってもおいしかったのですが、ママたちに評判だったのは、具沢山のお味噌汁。こんぶといりこでだしを取り、根菜がたっぷり入ったお味噌汁は、おいしいとお代わりをする方も。

もちろん、子どもたちもしっかり同じメニューを完食していました(^^♪

お昼を食べているうちにスコーンが焼き上がり、おやつの時間に少しいただき、あとはお土産になりました。
スコーンは、ヨーグルトを水切りしたクリームと自家製ジャムをつけていただきました♪

6月は、スパゲッティボロネーゼのランチとクレープ作りです。

詳しくは、コチラ

みなさまのご参加をお待ちしています。

お問合せ:info2@kosodate.or.jp
電話:0422-41-7021(10:00~15:00)

 

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ