ブログ

三鷹産白菜のグラタンとスパイシーなキャロットケーキ~2月のNaana

三鷹産白菜のグラタンとスパイシーなキャロットケーキ~2月のNaanaのイメージ

2024年2月17日

2月も半分を過ぎてしまいました。
花壇のスイセンがきれいに咲き、お花の季節がスタートしていますね。

先週木曜日に開催した“ママのリフレッシュプラン~楽しいNaana”2月は、白菜のグラタンのランチと、キャロットケーキ作りの講座でした。

先週は大雪の日もあったのに、Naanaの日は、晴天!
一組キャンセルが出ましたが、お子さんの参加は赤ちゃんも入れて5名と賑やかでした(^^♪

キャロットケーキ作りには、いつものようにお子さんたちも一生懸命取り組みましたよ~

ランチのサラダは、春を意識して、ミモザサラダ。
ゆで卵を、黄身と白身に分けて裏ごしして、サラダの上に飾るのですが、それだけでいつものグリーンサラダが華やかに!
子どもたちもお手伝いしました。

白菜は、三鷹で取れた立派な白菜を使いました。
世田谷の家庭菜園のおじさまからいただいたカブやコールラビ、じゃがいもを使って美味しいランチが出来ました。
意外と簡単にできるフォカッチャは大好評!お代わり続出でした。

キャロットケーキのにんじんも、家庭菜園からいただいた無農薬のものです。
子どものサラダにもゆでて使いました。にんじんの自然な甘みは、格別です。
子どもたちもパクパク!

講座とランチのあとは、羊毛フェルトでモビールづくりを楽しんだ皆さん。
小さなお子さんがたくさん参加されるので、ボランティアスタッフの皆さんが、万全の態勢で支えてくださっています。

・白菜のグラタンがとっても美味しかったです。ベシャメルソースの作り方や料理のアイデアに小ワザも教えて頂いたので、お家で活かせそうです。

・お野菜いっぱいのメニューで、野菜は甘くてボリュームもあり、おなか一杯になりました。

・お家でも同じように作れそうで良かったです。

などの感想をいただきました。

今月も無事に終了!次回の3月11日は、お味噌を作りますよ~~!

詳しくは、コチラから。

最近は、すぐに予約でいっぱいになりますので、お早目にお申し込みくださいね。

お申込お問い合わせ: info2@kosodate.or.jp

 

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ