ブログ

今年も新しいビジターさんが誕生しました!

今年も新しいビジターさんが誕生しました!のイメージ

2024年3月19日

1月17日から始まっていた、第8回家庭訪問型子育て支援者(ビジター)養成講座ですが、一人の遅刻や欠席者も出さず、2月29日に無事修了式を迎えました。

今年度は5名と例年より受講生が少なかったのですが、その分受講者の方々は初回から和気あいあいの雰囲気で、講座が終わる頃にはすっかり仲良くなっていらっしゃいました。
毎週1回全7回の講座は、朝10時から夕方16時まで一緒に過ごし、グループワークも多く、また、みなさんご自身のこと家族のこと子育てのことなど振り返って話すこともあるので、あっという間に昔からの知り合いのような関係になってしまうようです♪

みなさん真剣にテストに取り組んでいました。

最終日の午前中は、振り返りのワークの後、みなさんドキドキの修了テストがありました。
そして、午後からは修了式で、修了証もお渡しして、晴れて5名の新ビジターさんが誕生しました。

修了式の後は、ティーパーティー♪ コロナ禍のときは控えていた飲食も自由になり、お菓子をいただきながら、受講生の得意な、または好きな“何か”のご披露会となりました。
サッカーの話、絵本の話、外国語の挨拶などなど、みなさんの知られざる一面をみることができて楽しい時間でした。

現役ビジターさんも何人か参加されましたので、ビジター体験談を聞くこともでき、新ビジターさんたちはこれから始まる訪問活動に、ワクワク、ドキドキ(#^^#)

HSみたかの登録ビジターは、約60名となりました。

そして、2017年にホームスタート・みたかが三鷹市で誕生してから、利用終了者も220名を超え、問い合わせも増え続けています。

子育てを通した地域のつながりが、市内のあちらこちらで生まれています。

ビジター養成講座は年に一度ですが、随時活動内容の説明や質問は受け付けておりますので、お気軽にホームスタート・みたかまでお問合せ下さいね。

 

 

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ