ブログ

小学校の読み聞かせサポートに行ってきました!

小学校の読み聞かせサポートに行ってきました!のイメージ

2024年7月23日

小学校の朝読書の時間に行う『絵本の読み聞かせサポート』をしてきました。
サポート隊は絵本の読み聞かせサポート以外にも
検定のサポート、課外活動のサポートなど様々なサポート隊を募集しています。

読み聞かせサポートは1時間目の授業が始まる前の
朝の会の時間に行うので、子どもたちと同じ時間に登校します。
子どもたちからパワーをもらえるような気がするのでこの登校も私の楽しみになっています。
通勤や通学で気忙しい人たちと澄んだ空気のコントラストも好きです。

今日は4年生に読み聞かせ。
選んだ絵本は
【すいかのたね】グレッグ・ピゾーリ/作 みやさかひろみ/訳 こぐま社

スイカが大、大、大好きなワニが、うっかり種を飲み込んでしまうお話です。
「スイカの種を飲んじゃった!どうしよう!」
小さい頃に誰もが1度は想像したことがあるでしょう。
志村けんさんのコントでもやっていたような?

教室に入るとみなさんコチラに大注目。
普段人前に出ることのない私は緊張でガチガチです。
でも、お話を読み進めていくと子どもたちのまっすぐな眼差しで次第にリラックスしてきます。

「昨日スイカ食べたー!」とか「えー!そんなことあるー?」「そんな風にならないよー!」とか
素直なリアクションが微笑ましいです。
真剣な眼差しで聞いてくれる子どもたち。
本当に子どもってエネルギーの塊で、たくさんの可能性を秘めていると思います。
日直さんの声掛けでお礼を言ってもらえて恐縮やら嬉しいやらの私です。


野川沿いを散歩しながら帰ります。
右側にほたるの里、左側に三鷹の水車「しんぐるま」があります。

大沢地区はほのぼのしていて大好きです。

H山

子育てコンビニ会員のH山です。
三鷹市で中1、小4、1歳の三兄弟を育てています。
パンとミルク多めのカフェオレが好きです。

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ