ブログ

麻婆豆腐が思いのほか好評でした♬~ママのリフレッシュプラン楽しいNaana3月

麻婆豆腐が思いのほか好評でした♬~ママのリフレッシュプラン楽しいNaana3月のイメージ

2023年3月24日

ホームスタートの訪問が終わった方などを対象に、ママのちょっとした居場所をと昨年4月からスタートした講座付きランチ会“ママのリフレッシュプラン~楽しいNaana”ですが、今年度最後の回が終わりました。

リピーターの方、初めて参加の方など、4組満席!
麻婆豆腐ランチと、講座はバナナケーキ。

3歳児3名は、ママと一緒にバナナケーキ作りに挑戦しました(^^♪
ハンドミキサーでバターと砂糖を混ぜたり、バナナをフォークでつぶしたり・・・
お菓子ができるまでの過程に興味津々でした。

ケーキが無事にオーブンに入ったら、ランチタイムスタートです。
大人は麻婆豆腐ともやしのサラダ、中華風スープ、子どもは豆腐ハンバーグと温野菜サラダ、中華風スープというメニューでした。
辛い麻婆豆腐は、小さな子どもたちには食べられないので、辛くないバージョンを別に作るか、大人が辛くない麻婆豆腐(と呼べるかどうかはわかりませんが・・)で我慢する、ということが子育て家庭では多いのではないでしょうか?
我が家では子どもたちが小さかった頃、同じ材料で簡単に作れる豆腐ハンバーグにしたところ、よく食べてくれましたので、それ以来、麻婆豆腐は豆板醤、豆鼓醤、唐辛子、山椒などが遠慮なく入った大人の味で作り、子どもには豆腐ハンバーグという組み合わせが誕生。
この日のランチもそのようにしましたよ♪

子ども用付け合わせのお野菜は、前回同様世田谷で家庭菜園をされているおじいちゃまからのプレゼント。
カブやニンジンなどとれたての無農薬の野菜の甘味に感動です。

バナナケーキは、シェアキッチンNaanaで作っている3種類のうち、一番ヘルシーでシンプルなシスターボッセのレシピで作りました。

お土産は中型パウンド一本。子どもたちは自分で作ったバナナケーキを、おうちでのおやつに嬉しそうにいただいていたそうですよ♬

麻婆豆腐はお代わり続出!
「忘れられない味でした」とか、「とにかく絶品でした!」とかアンケートにたくさんのお褒めの言葉をいただき元気が出ました(*^-^*)

 

さて、新年度の“ママのリフレッシュプラン~楽しいNaana”の日程が決まりました。いろんな方が参加しやすいように、曜日は月によって変えました。

今後の開催日と講座内容(予定)は以下のとおり。
4月より、開始時間は10時半と変わりませんが、終了時間が3時から2時に変更になります。

4月11日(火)
ランチ:キンパ、チヂミ、わかめと卵のスープ、キュウリとシラスの和え物
講座:キンパづくり

5月27日(土)
ランチ:豆腐入り煮込みハンバーグ、季節の野菜付け合わせ、煮物、具沢山の味噌汁
講座:プレーンヨーグルトのスコーンづくり

6月15日(木)
ランチ:季節のパスタ、冷製スープ、サラダ
講座:クレープづくり

7月10日(月)
ランチ:奄美の鶏飯、ヒジキと玉ねぎのサラダ
講座:和菓子(あじさいかん)づくり

スタンプカードもご用意して、初参加やリピーターの方にはプレゼントもあります!

参加費は、2,800円(子ども400円)です。

お申し込みは、info2@kosodate.or.jp  まで。

 

 

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ