ブログ

3月のNaanaは、味噌づくりをしましたよ~♪

3月のNaanaは、味噌づくりをしましたよ~♪のイメージ

2024年3月19日

今年度最終回の“ママのリフレッシュプラン~楽しいNaana”は、一昨年大好評だった「こぎつねご飯」のランチと、味噌づくり講座でした。

一晩大豆を水につけておきます。

参加された方は味噌づくりは初めての方ばかりで、興味津々、ゆでた大豆をつぶす作業に黙々と取り組んでおられました。
味噌は冷暗所に半年ほど置いてから食べることが出来るようですが、時間を置くほどに色も濃くなり味も変わっていくので、しばらくの間味の変化も楽しめますね。
今回は0歳の赤ちゃんも2名参加でしたが、ママ達が作業している間は、スタッフが交替で抱っこしたりあやしたりと見守りをしていましたので、安心して作業ができたようです。

お味噌の仕込みが終わったら、ランチタイム!
こぎつねご飯と煮干しと昆布でしっかりとだしを取った具沢山のお味噌汁は、お代わりも続出!
副菜の鶏のもも肉の中華ダレは、思ったよりも簡単にできるとわかり、皆さんメモメモ♪
美味しいものは、こうして伝わっていくのですね。

ランチの後は、羊毛で吊るし雛づくりなどを楽しんでいかれました。

次回4月は、昨年大好評だった麻婆豆腐のランチと講座はバナナケーキづくりです。子どもメニューは、同じ材料でできる豆腐ハンバーグになります。

バナナケーキづくりは、各自パウンド型1本を作ってお土産として持ち帰れます。

4月より諸物価高騰の折、参加費を少し値上げさせていただきます。

スタッフ一同これまで通り、参加者の皆さんがちょっとゆっくりして元気になっていただけるように、様々な工夫をしてお迎えしたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

4月のNaanaについて、詳しくはコチラから↓

ママのリフレッシュプラン 楽しいNaana 4/9(火) – NPO法人子育てコンビニ (kosodate.or.jp)

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ