ブログ

10月はイベントが多い!~まずは、三鷹市総合防災訓練参加から

10月はイベントが多い!~まずは、三鷹市総合防災訓練参加からのイメージ

2022年10月13日

暑い暑いと言っていたら、急に秋が深まり、お布団の中が気持ちいい季節になってしまいました。なかなかマスクが外せませんが、友人との会食や、イベントへ出かけることも多くなってきましたね。

私の住んでいる大沢地区では、2日に防災訓練がありました。しばらくこういった催しに参加していなかったので、出かけてみました。
中学の校庭に、テントがたくさん張ってあり、各ブースで災害時に知っておくと助かる情報の展示やデモンストレーションが行われていました。

水のうづくりのブース

わたしも、中学生のグループでやっていた水のう作りに参加させていただきました。
3年ほど前の大雨で大変な思いをしたので、水のう作りはとても参考になりました。

また、災害用伝言ダイヤル171についても、説明を聞いても今一つピンとこなかったのですが、体験させていただき納得!
やはり、普段から関心を持って備えていることが大事だと思いました。

三鷹市助産師会さんのブース

また、三鷹市助産師会さんもブースを出して、妊婦さんや乳幼児のいるご家庭への防災時の備えなどについて参加した方にお話されていました。小さなお子さんはすぐに成長して準備していたオムツや衣類、履物などが小さくなりますから、ときどき点検が必要ですね。

地震だけでなく、水害や、大きな台風など災害が多い昨今、家族との連絡方法や災害時の備えについて、再確認したいと思いました。

By kobayashi

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ