ブログ

2月の「ママのリフレッシュプラン楽しいNaana」賑やかに終了♬

2月の「ママのリフレッシュプラン楽しいNaana」賑やかに終了♬のイメージ

2023年2月22日

2月13日は、バレンタインデーの前日。”楽しいNaana”では、ママと子どもたちが、ココアシフォンケーキを作りました。

シフォンケーキと聞くと、ちょっとハードルが高いのですが、この日の講師結香さんに手順を丁寧に教えて頂きながら、ママたちも熱心に取り組みました。この日は小麦粉ではなく米粉を使いました。

 

 

チビっ子もハンドミキサーをママと一緒に使ってみたり、お菓子が出来る様子を興味津々で見ていましたよ♪

シフォンケーキ焼けています!

出来上がった種をシフォンケーキの紙型に入れて、温めておいたオーブンに入れ待つこと30分!!

焼いている間に、ランチタイムがはじまりました。

 

 

 

 

この日のランチは、講師の知人の方の家庭菜園のおすそ分けのお野菜などを温野菜サラダにしました。そしてメインはチキンポットパイ。

なかなかお家ではできない手がかかるメニューでしたので、みなさん大喜び!

特にパイの中の鶏のホワイトシチューがやさしい味付けてとても美味しかったと好評でした。

子どもの参加も多かったので、鶏肉の切り方にも工夫をしていて、「どうしてこんなに柔らかいの?」などの質問に、美味しくなる切り方のコツを教えてもらったり、コールラビなど普段あまり目にしないお野菜を初めて体験したり、無農薬の人参やカブなどの甘さに驚いた子どもたちはモリモリ温野菜をいただいていました。

「うちではこんなにお野菜を食べないのに、今日はよく食べました。」と、参加者の声。

ランチの間に焼きあがったシフォンケーキをこんな風にして冷ましました。そして、型紙を上手にはがすやり方を教えて頂き、みなさん1個ずつお持ち帰り。パパにプレゼントできたかな?

ランチのあとは、参加者同士またスタッフともゆっくりおしゃべりタイムを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

★シェアキッチンNaanaでは、1周年を記念して、初めて参加される方先着10名様に、セルビア雑貨をプレゼントしています。

また、スタッフが考えたかわいいスタンプカードをご用意して、3回参加毎のお楽しみプレゼントを考えています。

次回は、3月14日(火)です。

特製麻婆豆腐ともやしのサラダ、中華スープランチ

子どもメニュー

子どもメニューお豆腐ハンバーグ

バナナケーキ作り講座と麻婆豆腐のランチ、子どもメニューは、同じ食材で作れるお豆腐ハンバーグです。
ご参加お待ちしています!

ご予約は、info2@kosodate.or.jp または、 0422-41-7021までお電話で。

 

 

 

 

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ