ブログ

ホームスタート・みたか 近況報告です!

ホームスタート・みたか 近況報告です!のイメージ

2023年12月16日

あっという間にクリスマスを迎えます。
ホームスタート・みたかの活動は、コロナが落ち着いたということもあるかもしれませんが、利用者が急増しています。
秋からの活動をまとめて振り返りますね。

 

★東京ホームスタート推進協議会のビジターデーに参加!
11月25日(土)梅丘パークホールで、東京ホームスタート推進協議会のビジターデーが開催されました。
東京にある15のスキームから80名ほどが参加、三鷹からも6名のビジターさんとオーガナイザー3名が参加しました。
三鷹でもお世話になっている臨床心理士永田陽子先生の講座や、他のスキームの方々とたっぷり交流することができました。他のスキームの方といろいろお話しすることは、さまざまな気づきもあり、楽しい時間となりました。
三鷹の活動を紹介するコーナーの前で、記念撮影です。

 

★ホームスタート・みたか地域説明会開催!
毎年恒例となりましたが、11月29日にボランティアセンターで、活動紹介を兼ねた地域説明会を開催しました。
今年は10名ほどが参加され、来年1月17日から始まる第8回家庭訪問型子育て支援者養成講座に申し込んでいかれました。
養成講座の残席がまだありますので、ホームスタートの活動に関心がある方は、ぜひお問合せください。

お問合せ先 Mail:h-start@kosodate.or.jp    電話: 0422-41-7021

 

 

★産前産後ビジター養成講座開催!
12月5日・6日と2日間にわたり、産前産後の支援が出来るビジター養成講座を開催しました。
今年度に入ってから、産前の利用希望者が増えているため14名の産前ビジターではちょっと足りなくなりそうでした。
保健センターの保健師さんや三鷹市助産師会さんからも講義をしていただき、みなさん真剣に産前の訪問についての知識を学び、10名が新たに産前産後のビジターとして登録されました。

****

忙しい秋でしたが、今年度はあと、第8回目ビジター養成講座とビジターさんのフォローアップ研修を残すばかりとなりました。

2017年から活動をスタートしたホームスタート・みたかは、約7年で200名以上の利用者、延べ1,500回以上の訪問活動を行ってきました。
訪問したご家庭からは、毎回の訪問がとても楽しみで、子育てが大変なときの支えになりました、などのご感想をいただいています。

これからも、どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

\ シェアしてね! ⁄


月別アーカイブ


年別アーカイブ