タイトル:さあ!夏休み!子どもと過ごす お父さんの夏!

子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます!
普段できないことに挑戦夏休み。子どもでなくてもワクワクします♪♪
いつも仕事でなかなか子どもとの時間が取れないお父さん。
今年は、お父さんが夏休みを仕切ってみませんか???

コンビニ会員のお父さんたちに素敵な夏のプランを教えてもらいました!
皆さんのプラン作成の参考にしてくださいね!



見たいプランのタイトルをクリック!

12年間世界一周 そうめん流しと水遊び大会 こだわりの帰省 アウトドアデビュー
長距離サイクリング 海 近所 しみじみ
ミニコラムー初めての山で。 ミニコラムーカブトムシ捕獲大作戦



( )内はお子さんの年齢と性別です。
12年間世界一周 普段できないことをしたい、と思って二つほど考えています。
そのひとつが、家族で「12年間世界1周」第1弾。

今年息子が小学校に入ったので、高校卒業まで夏休みが12回あります。
この12回の夏休み(または冬休み)で1箇所づつ海外を貧乏旅行して、12回合わせてなんとなく「世界1周」したような気分になりたいな、と考えています。

今年は第1回ということで、東南アジアに行きます。

東南アジアの中でも比較的、治安、医療とも安心なマレーシアの、
都会代表:クアラルンプールと、
田舎代表:東海岸、
で半分づつ滞在する予定です。

特に東海岸はイスラム教徒が多いようで、
子供なりに「日本とは全然違う世界」を感じてくれたらいいな、と思っています。

予算の問題もあるので何回いけるかわかりませんが、
もう少し大きくなったらYHに泊まるとか休みの時期をずらすとかして
費用をおさえてなんとか毎年実現したいと思っています。

(小1・男)


そうめん流しと水遊び大会 内容は簡単

○ビニールプールとシート持ち寄り水遊び

○牛乳パックを各自たくさん持ちより子供たちにV字型トイを作らせ、 水漏れしないようカッターとガムテープでつないで作り (結構これが技術がいる)、卓上コンロ3と大きめなべでそうめんゆをゆで (風除けがなかったのが失敗、煮立ってないのに麺を入れようとする意外と麺湯での基本がわかっていないお母さんもいて笑い)、ゆであがりを流して食べます。
水もそうとう漏れて散々でしたがそれなりに 子どもたちは大喜びでした。


こだわりの帰省 夏のプランは「帰省」。帰省自体はパパ企画ではありませんが、
帰省の際、乗り物やルートにこだわります。
(予約は仕事の関係で妻任せですが・・・)
例えば、

・のぞみN700系に乗る!
・飛行機で帰省する場合は、羽田までのルートをどのように行くか。
・羽田で何かイベントをやってないか。


等などです。

(10歳:女 6歳:男 3歳:女)


アウトドアデビュー 夏休みに、奥多摩のバンガローデビューする予定です。

車がない我が家では電車の駅から近いキャンプ場になりますが、まずは4歳の息子とアウトドアデビューです。
その前に近くの天神山広場でバーベキューの予行演習をしようと思います。
(4歳:男)


長距離サイクリング 二子玉川日帰りサイクリング

 これはパパと子どもで行くサイクリングで、野川遊歩道で二子玉川へ行き、お昼ご飯を食べてから多摩川沿いを帰ってきます。(夏なので日差しがきついですが)

 二子玉川は冬休みに二日がかりで行ってきました。一日目は自転車で行きバスで帰り、二日目はバスで行き自転車で帰ってきたので、今回は日帰りに挑戦です。

 今回は近所の子供も一緒にいければ行きたいと思っています。

 このプランは続きがあって、二子玉川に日帰りできたら、次は秋頃に羽田空港まで一泊二日で行きたいと思っています。
(小1:男)


海 夏といえばやっぱり海。2年連続千葉外房の蓮沼海岸に日帰りで遊びに行っています。海とプールが隣同士にあり両方楽しめます。ただ残念なのは千葉の海は「青」くなく、砂浜は「白」くないんです。

いつまで喜んで「パパ」と遊びに行ってくれるか判らないので今年は伊豆下田まで足を伸ばし、青い海、白い砂浜を見せて喜ばせたいと思っています。
(10歳:女 7歳:男)


近所 三鷹での夏の過ごし方は
・野川公園に網をもって行き、川エビや小魚を捕る。
・涼しい場所&低料金の場所を求めて彷徨う。
 例えば、中近東文化センター、図書館。
 吉祥寺のデパート等をブラブラするのも良いのですが、
 衝動買いする危険性が高く、案外高くついたりします。
(10歳:女 6歳:男 3歳:女)


しみじみ 息子とはキャッチボールしながら、好きなこと、やりたいこと、夢を訊きたい。
娘とは、まったりと会話を楽しみたいな。

( 6歳:男 3歳:女)


2008年7月号


このページトップへ 「おでかけ」トップへ