HOMEコラムえほん大好き>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

「あかちゃんでまえとしょかん・にこにこ」をご存知ですか?
偶数月の第四水曜日の午前中、”すくすくひろば”にやってくるあかちゃん向け移動図書館です。

「あかちゃんでまえとしょかん・にこにこ」では、
あかちゃんがのびのびできる環境でゆっくり絵本を選び、楽しめます。

ちょっと大きな声を出しても、泣いても、”すくすくひろば”だから、全然大丈夫!
お子さんやお友だちと一緒におしゃべりしながら、絵本を楽しめますよ♪

開催日時: 偶数月第4水曜日、午前10時から11時30分
開催場所: 子ども家庭支援センターすくすくひろば2階

貸出冊数は5冊まで(にこにこルールで)
貸出期間は2週間です
返却は、すくすくひろばにこにこ専用ポストもしくは各市立図書館へ
図書館貸出カードが作成できます。あかちゃんも作ることができます。
ご住所を確認できる証明書等をお持ちください。このカードは、三鷹市立図書館各館で利用できるカードです
絵本についてのご相談にものります
絵本以外にも、離乳食やしつけの本、あかちゃんの服作りなどの生活お役立ちの本もあります

写真
あかちゃんが好きな絵本が並びます 図書館職員さんに絵本の相談もできます♪

今月は、その”にこにこ”担当の図書館職員さんに、今”にこにこ”で人気の絵本を紹介していただきました!


 

絵本表紙 だるまさんが
作:かがくいひろし
出版社:ブロンズ新社
シリーズ「だるまさんと」「だるまさんの」もあわせて3冊とも大人気!
子ども達もだるまさんになりきって立ったり寝転んだり楽しめます。
絵本表紙 くるぞくるぞしんかんせん
文・写真:おがのみのる
出版社:ひかりのくに
ハンディサイズのあかちゃん向けの写真絵本。新幹線がびゅーーんと近づいてくるワクワク感が子どもたちは大好きです。
シリーズで「はやくきてよしょうぼうしゃ」もあります。
絵本表紙 やさいいろいろかくれんぼ
作:いしかわこうじ
出版社:ポプラ社
一部が見えていて、何かをあてっこする絵本。親子やお友達と一緒に遊べるこんな絵本も人気です。
絵本表紙 がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん
作:安西水丸
出版社:福音館書店
大人気の続編は、海辺を走ります。
絵本表紙 いいおかお
文:松谷みよ子
絵:瀬川康男
出版社:童心社
みんなで楽しくいいおかお!繰り返しが楽しめます。1967年出版のベストセラーです。

絵本表紙 おいしいよ
文:かんざわとしこ 
絵:ましませつこ
出版社:こぐま社

長く読み継がれている絵本もいいですね。食べ物に興味を持ち始めた頃に。


このページトップへ   「えほん大好き!4月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年4月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ