HOMEコラムえほん大好き>今月のおすすめ絵本

「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

南部図書館”みんなみ”に行かれたことはありますか?!
三鷹市立南部図書館”みんなみ”は、2013年11月にオープンした三鷹市で一番新しい図書館です。
明るい色の木材を使った館内は、赤ちゃんからご高齢の方までゆったりとくつろげるような、親しみやすい空間となってます。
子どもコーナーには、
毎週水曜日に楽しいおはなし会がある床暖房完備のおはなしの部屋や、
子どもが見やすい低い書架、面白い形のソファなども!
外には、こんなテラス席もあるんです。飲食も出来ます。
晴れた日にはとーーっても気持ちが良いですよ♪
(子育てコンビニのくわしいレポートはこちら!)

今月は、そんな”みんなみ”の児童担当の職員さんに、0〜3歳児向けのおススメの絵本を紹介していただきました!


 

絵本表紙 「にんじんとごぼうとだいこん」
日本民話
絵:和歌山静子
出版社:鈴木出版
小さなお子さんにも楽しめる昔話の絵本です。表情豊かな野菜たちの絵も楽しく、子どもたちに人気です。
絵本表紙 「あけて・あけてえほん れいぞうこ」 

作:新井洋行 
出版社:偕成社
子どもたちは、おいしいものが入っている冷蔵庫が大好き。そんな冷蔵庫が絵本になりました。ページをめくりながらおいしいごちそうができあがります。
同じシリーズで他にも「といれ」「ひきだし」など他に6冊出ています。どれも楽しいですよ。本のサイズや色もなんだかカワイイ♪
絵本表紙 「やさいのともだち」
文:神沢利子
絵:石倉ヒロユキ 
出版社:ひさかたチャイルド
身近な野菜に親しみが持てる、リズミカルなことばと明るい絵が楽しい絵本です。 
絵本表紙絵本表紙 「あ・あ」
「あー・あー」

作:三浦太郎
出版社:童心社

  
明るくシンプルな絵と文。重なる言葉、弾む音、のばす音を、赤ちゃんと一緒に二冊いっぺんに楽しんでみてください。
読み終わると赤ちゃんといっしょに読み手も笑顔になりますよ!
絵本表紙 「のせて のせて(松谷みよ子あかちゃんの本)」 

文:松谷みよ子
絵:東光寺 啓
出版社:童心社  
おもちゃの自動車を「ブーブー」と動かしてあそぶ時みたいに、絵本の中のまこちゃんになって運転している気持ちで楽しめるのではないでしょうか。
絵本表紙 「もりのおふろ」 
作:西村敏雄 
出版社:福音館書店
動物たちがつぎつぎとやって来て「ごしごし しゅっしゅ」と背中を洗いあう様子とリズミカルな言葉の繰り返しが楽しいです。
そして、最後の「ごくらくごくらく〜」が何とも幸せな気持ちにしてくれます。
絵本表紙 「 はじめまして」 
作:新沢としひこ
絵:大和田美鈴  
出版社:鈴木出版
そのまま読んでも楽しいけれど、歌いながら読んだらもーーっと楽しくなる絵本です♪
★みんなみでは、毎週水曜日におはなし会を開催しています(第三水曜日は休館日です)。
赤ちゃん向けのおはなし会は、第一水曜日の午前11時から。
くわしくは、こちらへ!

三鷹市立南部図書 
三鷹市新川5-14-16
電話0422-76-5571
FAX0422-26-9153


このページトップへ   「えほん大好き!5月号」トップへ  年齢別リストへ 「コラム」トップへ

2015年5月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ