2012年3月
☆子連れで図書館!便利な利用の仕方を習っちゃおう!☆
3月の「子育てコンビニひろば」は、

図書館の児童担当の方にお願いし、子連れでの図書館の利用方法や気をつけること、絵本の楽しみ方や選び方などを教えていただくとともに、利用者としてわからないことなどを気軽に質問できる会となりました。

*ミニおはなし会
まずは図書館員さんによるミニおはなし会。
本館に来るのが初めてという方がほとんどだったので、おはなし会を用意してくださいました。
プログラムは、

   ・(軍手人形)♪おはながわらった♪
   ・絵本「どーこだどこだ」
   ・絵本「おめめはどーこ」
   ・(わらべうた)♪ここはとうちゃんにんどころ♪
   ・(本紹介)「あかちゃんのうた」
   ・大型絵本「はらぺこあおむし」(人形付♪)

コミュニケーションをとりながらの絵本読みは、子どもたちも楽しそうでした。

*ミニ講座「絵本の楽しみ方」
図書館員さんに、赤ちゃんとの絵本の楽しみ方を教えていただきました。
(詳細はコチラ!)

*図書館の紹介
新しい児童サービスや新しくなったおはなし会などについて紹介していただきました。
(詳細はコチラ!)

*QA
おはなし会の対象年齢や本の返却場所/本の破損/授乳室と子どもトイレなど、いろいろな質問に答えていただきました。
(詳細はコチラ!)

その他、あかちゃん絵本の配置などについて参加者の方から意見が出たり、また逆に図書館員さんから「こちらから赤ちゃん連れの方に話しかけたりしてもいいのでしょうか?」というような質問が出たりと、和やかにコミュニケーションが進みました。
図書館員さんといろいろな話をゆっくりでき、図書館が身近になったという感想もいただくことができました。

2012年4月号の特集として、詳しく紹介していますので見てみてくださいね!

このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2012年5月号

子育てコンビニトップへ