ロゴ

 「食育」って最近よく耳にしませんか?「食べることと育てること〜?」とは思うものの、「それが何か」と問われると、「(^-^;...、え、え〜と・・・」と口ごもっちゃったりしませんか?
 それもそのはず!「食育」という言葉、実はすっごくジャンルが広いんです!けど、子どもを持つ親としては、ど〜にも大切なもののような・・・。
 ということで、子育てコンビニでは、私たちの身近で行われている「食育」の活動について調べてきました!
 


1. そもそも「食育」って??
2. 「食育」に関すること、三鷹の有識者の皆さんに教えていただきました!
3. 家庭の食育・我が家の食育 UP!!
実際に皆さんが家庭で心がけている「食育」、管理栄養士さんにうかがう家庭での食育、おすすめの食育の本など。
皆さんも食育についてご家庭で実践していること、心がけていることなどありましたら、教えてください!
メールはコチラ



食育の定義、ってなんでしょう??
農林水産省関東農政局さんでは、こんなふうに定義していらっしゃいました。


「食育」とは、子供たちや消費者が、自分の食について自ら学び、考え、自ら実践できるようになることを支援することです。

 食育の内容としては、
1) 「食生活指針」等に基づく食生活の改善・健康増進に関する事項
2) 農林水産業や農山漁村、食料消費、環境問題等に対する理解の促進に関する事項
3) 「食品のリスク」や表示制度の内容など、食の安全・安心に関する事項
といったものが含まれると考えられます。
食育の対象は幼児、子どもから高齢者まで幅広く、また、その取組には様々なアプローチがあります。現場でも、様々な主体がそれぞれの立場に応じ、多様な取組が行われている現状にあります。

(平成15年10月21日策定「関東地域における食育の基本方針」より抜粋


なるほど・・・・。
やっぱり、いろいろな範囲に渡るんですね〜。
では、子育て中の私たちが考えるべき「食育」、とはどういうことか、
近所の皆さんに聞いてみましょう!

「食育」に関すること、三鷹の有識者の皆さんに教えていただきました!

このページトップへ

2004年10月号
この特集のアイコンはFree Material JUPITERさんからお借りしています