☆我が家の取り組み☆
栄養のバランスを考える場合、「食品群に分類して考える」方法があります。分類は3つであったり4つであったり、6つであったり、13群に分けられているものもあります。「食育」教育の第一人者吉田隆子先生は、独自に「※1四色のお皿」をそろえることを提唱していらっしゃいます。 我が家では、この中から、イチバン覚えやすく、私自身も常に頭の中で利用しているの「3つの食品群」という考え方をもとに「※2栄養信号トリオ」を作成しました。 |
我が家では、まず、からだの中を食べ物がどう流れていくのかを話しました。「どうしてお腹がぐぅぅとなるの?」「うんちはどうして出るの?」と聞かれたのがきっかけでした。「やさしいからだのえほん」という絵本の中に「2.うんちはどうしてでるの?」というタイトルのお話がありました。これを、当時3歳だった長男に、分かりやすい表現にアレンジしながら、何度も一緒に読みました。 繰り返し読むうちに、
この3点は理解できたようです。言葉としては「いぶくろ・ちょう・えいよう」という言葉は覚えていました。 |
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食品を黄・赤・緑の3つのグループに分け、同じ配色の信号機に見立て、オリジナルで作りました。本当は、毎日の食事で3色そろえられたかをシールでチェックするシートも作ったのですが、毎日コツコツシールを貼ることをあまり好まない子でしたので、それはいまだにパソコンの中で眠っています。 |
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長男が4歳になったばかりの頃、お菓子が大好きで、お菓子ばかり食べて、ご飯は残してしまうという日が数日続きました。「ご飯なんて大嫌い。お菓子だけ食べたいんだもん!!」という言葉にプチッと切れ、子供の手を引いて、保存してあったパソコンからリーフレットをプリントアウトし、各グループにどんな食品・料理が属するのか、それぞれどんな役割があるのかをこんこんと説明しました。そして、お菓子だけでは大きくなれないことを訴えました。その後、「お菓子はえいようにならないんだよね」と言うことが時々。少し欲求をセーブできるようになった気がします。 現在も、冷蔵庫にずっと貼ってあります。でも、私から、信号トリオの話をすることはほとんどありません。「このごはん(料理)は何グループさん?」と聞いてくることも、たま〜にありますが、ごくまれなこと。訴えたい気持ちをぐっとこらえて、自然に彼の視覚に浸透することを願っているのです。 |
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こぼれ話 『食事途中で席を立ってしまった子供に食べさせるための試行錯誤』 ・・・効果的な順にご紹介。 |
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