南仏だより

その6

皆様へ
いかがおすごしですか?

■快適、快適、南仏くるま生活

 先日夫が来たときに空港で車を借り、滞在中は車で移動をしていました。そのときに私も少し運転をしてみました。そうしたら、そうしたら、便利なこと、楽なこと(貴慶と一緒の移動が)、1日に何箇所も南仏の街を廻ることができ、天気に左右されることもなく、帰りにスーパーで買い物はできるし。もう運転したくて運転したくてたまらなってしまいました。
 ということで、これから残りの2週間、友人がきてご案内したい場所がいくつもあります。思い切ってレンタカーを活用することにしました。
 こちらでは車は通常マニュアル車です。ということもあり、東京にいるときにから実はマニュアル車の運転は練習していました。(坂道発進は少々自信がなかったですが)国際免許も持ってきたし、貴慶愛用のチャイルドシートも日本から持ってきたし。また今まで2ヶ月間バスや電車、徒歩中心の移動で西はカンヌ、東はモナコあたりまでの地理はかなり把握してたつもりだったので、準備は万全です。

 初レンタカーとしてEasyCarというイギリスの格安レンタカー会社のメルセデ
スベンツAクラスを12月1日から3日間借りました。レンタカーだということが一目瞭然、会社のロゴのステッカーが、オレンジ色で大きく張ってあることが特徴です。
 南仏での運転はというと。山道、高速道路、一般道でもかなりみんなスピードを出しています。高速道路は120キロが制限速度の箇所もあります。またなんといっても坂道発進が多い。。苦手の坂道発進も最初はとても緊張しましたが、なんとかエンストすることもなく、また事故もなく、3日間でしめて525キロを無事終えることができました。う〜ん、快適南仏生活!!

■Kiss and Fly
 
 友達、主人をワクワクしながら空港にお迎えに行き、帰る日には見送りに行き。今日は4人目の友達を見送りに夕方空港に行きました。やっぱりお見送りはちょっと淋しいな〜。ニース空港では離陸(Departure)はKiss and Flyと書いてあり、<Departure>という字を見るよりまだ良いかな。
 私たちももうすぐKiss and Fly。残りの滞在を満喫したいと思います。 


1通目の手紙へ 2通目の手紙へ 3通目の手紙へ 4通目の手紙へ 5通目の手紙へ

まさきさんのHPはこちら!
コラムトップにもどる